見出し画像

無言で居ても気まずくならない関係性を大切にしたい


こんにちは!ひまわりです🌻

GW最終日、皆さんいかがお過ごしですか?
私は、5連休中の初日は出かけたけれど、あとは家に引きこもり♪
いい感じに充電できた…!

***

連休初日に出かけた時のことを、少しここに書き留めておこうと思う。

5月3日(水)お昼頃、母と一緒に近所の中華屋さんへ。
目的は、友達と会うため。
友達もお母さんを連れてきたので、4人でランチ♪

私と友達は3年ぶりくらいの再会だったけど、彼のお母さんと私の母は、それ以上…どれくらいぶりの再会だったんだろう…

4人でお喋りして、ご飯食べて、楽しかったぁ!!

そして…
ランチのあと、家に帰ってきて、まったりしてたら、母がぽつりと一言。

「あんたたちさぁ、ほんと何も喋んないよね」

私と彼は就学前から知り合ってる。
だから、4歳とか5歳とか、それくらいの時から。

私の母はよく「幼馴染みのようなものだよね」って言うけど、私自身はちょっと違う感覚を持ってる。

幼馴染みじゃない!!気が…
(お互いの家がわりと遠かったし、小学校も別々で小学生になったら疎遠になったし)
姉弟でもない!!
(もちろんね!笑笑)

でも、なんか一般的な「友達」っていうのも、少し違う気がする…
やっぱりこの関係性を言語化しようと考えた時、「仲間」っていうのが個人的にはしっくりくる。

4〜5歳の時に一緒に沢山の時間を過ごして、小・中・高と離れて、その間連絡を取ることなく、再会したのは大学の時。
私が大学1年の冬に、春から彼が同じ大学に入学することを知った。

卒業後、それぞれ違う道に進んだ。
しかも、お互いに連絡まめに取るタイプじゃないから、たまのSNS更新と誕生日メッセージのやり取りで近況報告する程度。
2人ともマシンガントークしないから、会っても、あんまり喋らない。
彼はどう感じているか分からないけど、私はある程度沈黙が続いても、そんなに気まずく思わない(笑)

だから、この前もお母さん同士楽しそうに喋ってる様子を、私たちはほぼほぼニコニコしながら見てただけ(笑)

沈黙を気まずく感じない、苦にならない関係性を、ずっと保っていたい。

考えてみたら、私たち子供の頃からそうだったかもしれない。

長い時を経ても、自然体でいられる、そんな間柄の仲間を持てていることを幸せに思う。

ちなみに、今度は彼の家に遊びに行くことを約束してバイバイした。

連絡不精な私たち…
次の再会が叶うのは、いつになることやら…