見出し画像

目から鱗!「壁は乗り越えてはいけません」

こんばんは!ひまわりです🌻

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
残暑お見舞い申し上げます🎐

地球、どうしちゃったのかな?
北の地にある我が街も、今年の夏は例年稀に見る暑さですι(´Д`υ)アツィー

水分・塩分補給を忘れずに過ごしていきましょー♪

*****

私事ですが、夏休み5連休初日の今日。
溜まりに溜まった録画番組を消化して、とりあえず3つ観れた!

その中の1つが『しずかちゃんとパパ』

舞台は父一人娘一人の父子家庭。 父は生まれた時から耳が聞こえないろう者。 父の耳代わり口代わりを務めてきた娘が、 ひょんなことから出会った男と恋に落ち、 結婚するまでの親離れ子離れのてんまつを 明るく温かく描くホームコメディです!

『しずかちゃんとパパ』公式サイトより

以前Twitterのフォロワーさんが、このドラマの感想をよく投稿していて、私はそれをよく目にしていた。

でも、その時、私は『しずかちゃんとパパ』を観れる手段がなくて…
観たい気持ちだけがむくむくと大きくなっている状態だった(笑)

そして、今ようやく観れるようになった!!
今週3話が放送されて、1話目を見逃してしまったので、まだ2話分しか観てないにもかかわらず、静ちゃんとパパ親子をはじめ、個性豊かな登場人物たちに早くも魅了されている。

先日こんなツイートしたんだけど

大手開発会社の若手社員の道永圭一くん、やっぱりキーパーソンだなと思う。
毎回、深イイこと言う!

3話の終盤、パパに関する悩みを打ち明けた静ちゃんに言った圭一くんの言葉…
思わずメモってしまった……

「壁は乗り越えてはいけません。必要だから、そこにあるんです。
道を歩いていて壁に突き当たったとき、乗り越えようとしている人を僕は見たことがありません。乗り越えるのは、おそらく…泥棒と忍者くらい。
そういうときは、引き返して別の道を探すものなんです。
(道が見つからなかったら?という静ちゃんの問いに↓)
道は必ずあります。
陸路がなければ、空路です。
目的は頑張ることではなくて、壁の向こうにある、どうしても行きたい場所に行くことですよね?
壁の主な役割は、守ることですから。
何かを何かから大切に守ってるんです…壁は。簡単に乗り越えようとするべきではないと、僕は思います」

たしかに、“壁は頑張って乗り越えなきゃいけない”とか“壁は乗り越えるためにある”って、自然と思っちゃってるところがある。

個人的には、乗り越えられない壁に出くわすことも多いから、できるだけ壁を避けて歩きたい(笑)
乗り越えようとして、また無理だった…ってなるのも嫌だし。

壁は乗り越えちゃいけない。
必要だから、そこにある。

この言葉……目から鱗だった!

そもそも、なるべく壁に当たらないように生きてきた私の人生…

壁を無理やり乗り越えるのではなく、別の道を探す

この考え方好き!!
まさに、発想の転換!
頑張って乗り越えようとして、心身をすり減らすより、より良き別の道を探したほうがいい。

それから、もう1つ…

目的は頑張ることではなくて、壁の向こうにある、どうしても行きたい場所に行くこと

これが、すごく刺さった。
色々やっているうちに、目的を見失っていることってあるよなぁ…と。
本人にとっては、行きたい場所に行くことが目的なのであって、それが重要。

行きたい場所に行くために、頑張らないといけないことがあるのは確か。
その“頑張らないといけないこと”にエネルギーを費やして疲れ果てそう。
自分に置き換えて、そう思ってしまった…笑笑

時間・体力・心に余裕がある時なら、試行錯誤して頑張るのもいいと思う。
あとは、必要に迫られて、何がなんでも頑張らなきゃいけない時。

でも、そうじゃなければ、目的を達成するまでの過程で、“頑張り”を重視する必要はないのかもしれない。

そして、これは私の勝手な思い込みだけど、障害者って、その家族も常に頑張っていないといけないし、本人にも何かしら頑張らせなきゃいけないと感じている家族も少なくないかも?
そんな気がする。

基本的には、ほんとに必要な時にだけ頑張ればいいかも。
私の考え方は甘いのだろうか。

しずかちゃんのパパみたいに乗るのが無理だと思われた自転車にも、エネルギーを大量消費するほどの頑張りは不要で乗れた♪

必要なのは、過度な頑張りではなくて、柔軟な思考と創意工夫!