見出し画像

作業療法士からサンFC 向田満さん Part2

Part1はこちらから↓


(大石)
続いて四つ目の質問です。

4.職員との関わり方で大切にしていることはなんですか?


(向田)
僕が一番大切にしているのは、仲間のことを心の底から信じることです。
信じられないと、任せられないこともあったりするし、連携も取れないし、相手が僕のことをどう思ってるかは分からないけど、僕はみんなのことを信じて接している事はずっと思っています。

(大石)
私は勿論信じて働いていましたよ(笑

(土肥)
信じられながらずっと一緒に働いてきた、綾斗としてはどうですか?

(大石)
やりやすい環境でやらせていただいていると思います。
新卒の初期からチャレンジ出来る環境を常に作っていただき、
そこで何か問題が起きても、サポートしてくれて、
その時のとても感謝が生まれて、
理念にもある感謝に繋がっていると思います。
今後も感謝の気持ちを忘れず過ごして行きたいです。

(大石)
次の五個目の質問に行きます。

5.子供と接する上で意識してるところはなんですか。

(向田)
とにかく来たら、すぐ名前呼んで子供のところに行き挨拶したり、
学校お迎えの時でも、元気に名前呼んで挨拶をして、
色々な人に見られるけど(笑
最初が一番大切だなと思っています。

活動中とかも常に色々な子を見て、良いところを見逃さないようにしたいと思っています。
何かあった時にも見てなかったとは絶対言いたくない。
子供たちの今に向き合い全力で過ごしています。


(大石)
職員の次は勿論家族ですね、6個目の質問に行きます。

6.家族の向き合い方と休日の過ごし方

(向田)
まず、お家には宇宙一の奥様がいます!
朝は大体、私が最初に起床して、寝ている奥様を見て、
なんて今日も美しいんだというところから始まり、
奥様が起きて、階段から降りてくる時も、
今日も女神が舞い降りて来たと伝えて、作ってくれたご飯も、
アメリカ人のような反応をして、めちゃくちゃ美味しくない?と伝えたり、子供たちにも向き合ってくれているので、奥様がしてくれたことにリアクションをして、常に感謝を伝えています。
何よりも出会った時よりも奥様のことを愛しているので、そのままの行動に出ているというだけですね!

(土肥・中山)にやにや(*‘∀‘)

(大石)
意図的じゃないんですよね??(笑

(向田)
意図的ならバレるでしょ笑 
女性の方が頭いいからね

(大石)
そうですね。。。。

(向田)
あと休日の過ごし方は、家族と過ごすことが多くて、結婚式で年に一度旅行に行くと言ったので旅行に行くことが多いですね。

旅行に行かない時も、うちの長女が僕のことを好いてくれているので、
幼稚園休ませて行きたい所に連れてってあげています!

(大石)
休ませるんですね(笑
限りのある時間を大切にしていると感じました!


(大石)
7個目の質問です。

7.向田さんのルーティンを教えてください。

(向田)
ルーティンいっぱいあるんだよなぁ・・
寝るのは9時台には寝ていて、朝は4時半とかに起きてるかな?
何時でもパッと目が覚める時あるじゃないですか?
その時にすぐ行動するようにしています。
すぐ行動する習慣をつけているって感じですかね。

なにかしら起きている時に気付けたり、すぐ行動することによってチャンスが掴みやすくなるかなと思っています。
チャンスは色々な所に転がっているので、それを感知して、
すぐゲットできる人はすぐ行動できる人かなと思ったのでやってます!

(大石)
それは独学ですか?

(向田)
色々な人の本を読んで、勉強して良いなと思った所をやっている感じですね!

(大石)
お昼食べない人というイメージですが、それも勉強からですか?

(向田)
本当は病院時代に、お昼食べる時間なくて、
それで食べなかったのが始まりです(笑
後付けで、人類って2食から始まったんだ!から調べて
メリットしかなくて続けています!

(大石)
例えばなんですか?

(向田)
必要以上のカロリーを抑えられたり、人それぞれだと思いますけど、
12時間以上間隔をあけると体の中を綺麗にしてくれる
オートファジーが働いてくれて、肌トラブルとか本当にないんですよ。

(大石)
私もレモン水とか、ハチミツとか、
ミツさんから学んだことを健康のために続けています!
一番長く続けているのはレモン水だけど、どんな効果あるんですか。

(向田)
レモン水は、お腹空いたりした時に、
昔の人は木になる果樹を食べてビタミンを摂取して過ごしていたんですよね。
人間おやつの時間とかにお腹空くのって
ビタミン不足みたいなことがあるらしく、
これももちろん人それぞれなんですけど、
ビタミンを摂取していれば自分は空腹感が少なくなるんですよね、
必要なものを摂取するって感じです!
ビタミンを取って病気にもならないし休まないよね!

(大石)
一年間一緒に働きましたけど、休んだことないですよね(笑

(向田)
でしょ!笑


(大石)
長くなりましたが最後の質問です!

8.今後の目標などを教えて下さい。

(向田)
そうですね、今後も今に集中して
色々なことにチャレンジしたいなと思っています。
今後の目標とよりは、今の自分を使い切れるように、
全力で子供と向き合えたらと思っています。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

インタビューを通じて、向田さんと一年働いても知らなかったことが、出てきて新鮮でした!


このインタビューを見て、興味が湧いた方は、是非一度IKOLの良さを見に来ていただきたいです!

YouTubeもやってます!

IKOL広報部では今後も引き続き様々な情報を発信していきます。
是非noteの記事をチェックしてみてください!

IKOLイコルでは一緒に働く仲間を募集しています。
興味がある方はぜひ、下記のサイトからのご応募お待ちしております!

interviewer&writing 広報部:大石綾斗
photographing  広報部:中山太信
Produce     広報部:土肥育美



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?