見出し画像

サンFCの表彰制度について②

株式会社IKOL広報部です!

サンFCの表彰制度①では
ハートアップさんで働かれている
本田竜馬さんのお話をお聞きしました。


②では、サンFCのグリーンカードについて
お伝え出来ればと思います。


子どもたちには自分を認めてあげる経験を増やしてあげたいと考えています。



また株式会社IKOLの理念にもある
「今を心から生きる」ことのきっかけになってほしいと願い
グリーンカードを作成しました。


株式会社IKOL(サンFC)のグリーンカードへの3つの思い

グリーンカードのテーマ
1つ目は「成長」です!

人は経験を通して成長していくものだと感じます。

かけがえのない「今」の瞬間の経験のひとつとして
「成長」を1つのテーマとして設定しました。

2つ目は「継続」です!

継続することは、大人でも難しいことが沢山あります。

そんな子どもたちの1人ひとりの「今」と向き合いたいと成長とも結びつく
「継続」を1つのテーマとしました。

3つ目は「お手本」です!

普段なかなか褒められることが少ない子も
サンFCでサッカーというひとつのスポーツを通して、頑張ったことを認められる機会が
沢山設けられています。

それはサッカーでの素晴らしいプレーはもちろんのこと
練習に真面目に取り組む姿勢だったり、
率先して準備してくれたことだったり、
チームメイトへの前向きな声かけだったり
沢山の「お手本」となる場面を
見つけてあげたいと思っています。

3つのテーマは1つの円を描きながら
子どもたちの成長を支えていくと考えています。

グリーンカードはサンFCの活動が終わり、帰りの会を行う際にスタッフから渡しています。

その渡す際に気をつけていることがあります。

子どもによっては
グリーンカードを貰うことが何よりも嬉しくて
貰うことを目標にしてくれる子もいます。

その際に気をつけていることとして
「その行動をしたらグリーンカード貰えなくなるよ」、「悪いことをしなかったらシールあげるよ」といった行動を評価するような言葉を使わないように
意識しています。

グリーンカードを使った表彰を通して
子どもたちの成長を喜ぶ。
そういった素敵なものとして活用していきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

サンFC独自の取り組みについても今後も引き続き発信していけたらと考えています。是非チェックしてみてください!

IKOLイコルでは一緒に働く仲間を募集しています。
興味がある方はぜひ、下記のサイトからのご応募お待ちしております!

サンFC広報部 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?