見出し画像

医療ダイエットGLP-1 リベルサス使ってみた Day11

リベルサスを服用始めてから11日目になります。
体重は服用開始時から-2.5kg減りました。

先日、「糖質疲労」(山田悟著)と言うタイトルの本をを読みました(実際にはオーディオブックで聴きました)。

数年前に提唱された、ロカボ食(低糖質食)の勧めの話でした。感化されましたので、早速取り組むことにします。

リベルサスのおかげで、脳が「糖質欲しい!」と言わなくなったので、いくらでも制限できる気がします。

1回の食事で摂取する糖質を40g以下、間食で10g以下に抑えて、1日の摂取量を130g以下にする食事療法です。タンパク質や脂質に制限は設けないそうです。

糖質を制限する理由は、「食後血糖値スパイク」という現象を抑えるためです。
これは、血管などを傷付ける可能性が高い現象です。

食べ物に含まれる糖質の量なんて、よくわからないので、「あすけん」アプリに助けを求めます。
糖質の成分表示がないなと思ったのですが、「ゆる糖質制限ダイエットコース」に切り替えたら、炭水化物と糖質を分離して、表示してくれる様になりした。すごい便利。

休日のお昼に冷やし中華などいただいたら、いっぺんで基準値を越えてしまうので、平日に頑張りたいと思います。

糖質怖い😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?