見出し画像

身近な人を大切にしてますか

OTONAのしゃべり場「KOTOBA」
スポーツ心理学からビジネスマインドを探求することに興味を持ち、IT業界の成功者の言動を肌で感じながらチームマネージメントを実践しています。 人生100年時代の女性の生き方を考える年代に突入した頃、宇宙のエネルギーとからだの細胞に興味を持ち、あらたに和のアロマの可能性をとりいれながらアクア&アロマコンシェルジュとしてBKJライフ(美と健幸と自分磨き)をアウトプットしています。


日本産アロマコンシェルジュがお届けするマインドパートナーです。
毎朝のハーブの香りとアロマでリラックスしながら1日をスタートしています。こころとカラダの気持ちをテーマにメッセージします。



今朝ネットで知ったお茶の間の有名人が「コロナ」で命を失いました。
衝撃とともに、こころが「ザワザワ」したのを振りかえっています。
きっと無念だったかと想像しながら、今ここに生きていることがあたりまえでないかもしれない時代にいることを思いしらされました。


あなたは大事な人にどんな思いを伝えますか。


後悔しないために、また今度ではなく「行動」することができているのだろうか。ふと自分に問いかけています。




未来のことはわからない時代


今のあたりまえが突然シャットアウトされる時代。
そんな時代になっていることを想像できたでしょうか。


安心・安全への欲求は大事な生きるという本能を司る脳の役割。
命を奪われる危険と隣り合わせであった農耕時代も歴史で学んだわけですが、まさか「ウィルス」という見えない不安、恐怖に命を追われるなど考えてもいませんでしたね。


自助・共助・公助について、「震災」のたびに分かち合うことのチャンスを与えられてきた日本の自然との共存環境でした。


でも、自分だけよければよいとか他人を蹴落としてよいとか忖度するとか・・・。


平成時代から令和時代の時間の流れは、一方向に傾きすぎたバランスをニュートラルにしていくための時間でもあったのかもしれません。


歴史というものは、過ぎ去ったことで感じたり誰かが書き残すことで後世に伝えられてきたわけです。今もまだ歴史は研究されることで、教えられてきた事実があぶり出されているものもあります。


歴史は繰りかえされることを物語っているのですよね。


世代がなぜ途絶えずこの時代までつながってきたのでしょう。
きっと生まれたときに「宿命」があり、それを探しながら自分の運命を切り開いていく時間を学びの積み重ねとして与えられてきた命なのかもしれません。ふと最近、そんなことを考えたりしてみています。


いくつになっても「自分らしい人生」を描いていくことに一生懸命な人に引き寄せられるような気がしています。


怒りを自分以外の人に向けても悲しみが残るだけです。
OTONAのおしゃべりは、答えをみつけていく時間が楽しいのかもしれません。みんな違ってみんないいよね。


未来を豊かに生きていくための「今ココ」にフォーカスしたつながることの意味を深掘りしながら今日も1日「やり切った」自分をイメージしていきます。


自分を信じて動きだせるか「はじめの一歩」踏み出してみましょうか。



月曜日のひとりごと


画像1


こころの状態を

自分でコントロールする

ライフなスキルの習慣化も

生きるために必要なこと。

今日も"一生懸命”

1日を過ごします。



こころゆるやかにあなたらしく…


人生楽しく

賢く

自分磨きの時間旅行。


自分を信じて一歩!一歩!一歩!


Smileポイント
ココロのアンテナ今何本ですか。。。


まず行動したのがはじまりでした・・・
yuica日本産精油インタープリター @アローマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?