見出し画像

兵庫県三田市 エス・コヤマの『ハロウィンマカロン』

兵庫県三田市にあるエス・コヤマ。

マカロン6個入り 1,750円

有名なのは『小山ロール』だが、今日はマカロンに。
ちょうど買いに行ったのがハロウィン期間だったため、いつも以上に外まで人が並んでいた気がする。

心地よい触感とほどよい甘み。外側のメレンゲはサクッとしていて、中はしっとり。安いマカロンだとべちゃっとした印象があるが、このマカロンは全然違う。

1つ1つが丁寧に作られているので、どの味でもしっかり美味しい。

始めは3個、期限ぎりぎりの1週間後に3個食べたが、しっとりさが増していて逆に美味しかった。

店内はケーキだけでなく、焼き菓子もたくさんおいてあるので、いくだけでワクワクする。(写真撮るの忘れた)
もう1つのワクワクポイントは、店内装飾。モダン系の工場のような温かみと面白さがある。

エス・コヤマの敷地内マップ

エス・コヤマは1店舗だけケーキ屋があるわけではなく、子ども限定のパティスリー『未来製作所』やカフェで利用できる『ハナレ』など。敷地内にいくつかのお店がある。(パン屋もあった)

エス・コヤマ、敷地内のお店はどこも並ぶので、子どもは外で遊んで待つのが良いと思う(フォトスポットもある)。大人はパンフレット見て並んでると良いだろう。

少し雑談。

三田市は標高もわりと高いので、10月後半で少しづつ紅葉が始まっていた。秋服でいったのが間違いで、かなり寒かったから11月に行くなら厚めのジャケットは必須。

右の方で紅葉してきてる

ちなみにエス・コヤマから15分ほど車を走らせればしいたけ狩りも楽しめる。

しいたけ狩り
しいたけに少し塩をかけて七輪で焼く
ニジマス釣りも楽しめる

この魚は食べる前に【シベリア】という名前を付けてみた。残酷だが食物連鎖ということで、ありがたく手を合わせて「いただきます」。
めちゃうま。

三田市はアウトレットもあるし、車さえあればいろいろ1日楽しめると思う。兵庫県で遊ぶなら神戸!という人も、一度は緑豊かな三田市を訪れて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?