見出し画像

強右衛門さん ご命日

今日5月16日は、鳥居強右衛門さんのご命日です。
明日の17日という説もありますが、ここでは16日を強右衛門さんのご命日としてお祈りします。
出来ればお墓にお参りしたいところでしたがそれは叶いませんでしたので、お参りはまた改めて。

合掌


今日は、現在作ろうとしている強右衛門さんの短編映画で、届けたいメッセージについて触れてみたいと思います。
私は『 一人の力は小さく思えるかもしれないが、実は大きな力を秘めている』『 今自分がどんな立場や状況で あれ 、 出来ることはある 』『 あなたは世界を変える力を持っている 』というメッセージを届けたいのです。

強右衛門さんは、仕えていた奥平家において身分が高かったわけではありません。戦で華々しい功績を上げてきたわけでもない。どちらかと言えばそれまで目立った活躍はなかった足軽でした。
そんな強右衛門さんの生き様は450年近く経った今でも語り継がれています。「武士の鏡」「烈士」と言われ小説や映画にもなっています。

皆さんに映画を通して伝えたいこのメッセージを私も自分で見返しながら自分を鼓舞しています。このメッセージは、『伝えたい』ものであり『証明したい』ものですね。
身分や位、これまでの実績……人から言われたこと、人にどう思われるか、そういったものは関係ないんです。私達も同じですよね。「自分には何が出来るのか」「自分はどんな人間であるのか」「自分は何がしたいのか」を自分自身で決められるんです。決めたらそのように行動すればいいんです。


強右衛門 Sune-emon Film Project です。
現在、映画企画の実現に向けて進行状況、作品への思いなどなど書いていきます。
是非是非、応援していただけましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?