見出し画像

「強右衛門」 映画作ります

初めまして。
この note は戦国時代に武士の鏡と言われた「鳥居強右衛門(とりい すねえもん)」さんを題材にした短編映画を製作する為の情報発信とご協力を募ることを目的に始めました。映画完成後は国内外の映画祭に出品します。
投稿者は本作品のプロデューサーであり俳優の岡 雅史です。

もう20年近く前になるのでしょうか。小説「徳川家康(山岡荘八著)」をよんでおりまして、その物語の中に鳥居強右衛門さんが登場するのですが……、そのエピソードがとても強く、強く印象に残りました。「心に焼き付けられた」というのはこういうことだと思います。
それ以来、戦国時代の映画、ドラマ、本に触れるたびに強右衛門さんのことを思い起こし、「強右衛門さんのことをもっとたくさんの人に知ってほしい」「いつか自分で強右衛門さんを演じたい」と思うようになりました。
強右衛門さんを題材にした「炎の武士(池波正太郎著)」「新書太閤記(𠮷川英治著)」を読むとその思いは益々膨らむ一方でした。

この企画は昨年の某短編映画コンペに応募したのをきっかけに動き始めました。そして応募すると決めた時には「コンペの結果に関わらず、やろう」と決めていました。
結果、選考は通らず残念でしたが、ただ辿る道が違うだけで映画を作ることは変わりません。


現在決まっていることは、以下の三つです。
・この映画を製作して映画祭に出品する。
・主演(鳥居強右衛門役)は 岡 雅史(岡雅史オフィシャルサイト)。
・脚本/監督は 河原一久さん(河原一久note)。

このnoteでは、この作品への思い、企画の進行状況、などなど書いていくことになります。
是非是非、応援していただけましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!


画像出典:楊洲周延 - "Torii Suneemon tekini toraware mikatano jōchūni chūgensu" 『鳥居強右衛門敵捕味方城中忠言』 (http://morimiya.net/online/ukiyoe-big-files/U712.html), パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=16990428による


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?