子供の健康のために夫婦で手料理に挑戦中!
こんにちは。
江口さやかです。
娘が生まれてから早くも3ヶ月が過ぎ、
年末年始は生後100日を記念してお食い初めをしました。
子供の成長は本当に早いものです。
娘との時間は夫婦の毎日の楽しみで、可愛いくて癒されまくりです。
娘が生まれてから、生活がガラッと変わりました。
その中でも、私は今まで避けてきた大きな挑戦をしています。
それは、手料理です。
私は手料理が大の苦手です。
独身時代は外食メインでしたし、
買い出しが面倒だったり、レシピがあればまだできる気がするのですが、経験者達の「少々」などの曖昧な表現に頭をかかえてしまいます。
しかし、妊娠中や授乳期は栄養バランスが大事と言われます。
なので、外食は避け、旦那と協力しながら毎食手料理を頑張っています。
授乳期に大事な栄養バランス
授乳期は、食べても食べてもお腹がすきます。
この時期は、1日に約2500kcal摂取する必要があると言われています。
これは成人男性と同じくらいのkcalです。
だからと言って、何でも食べていいわけではないのは分かります。
むしろたくさん食べるからこそ、栄養に気を使う必要がありますね。
特に、母乳の成分である「鉄分」や「カルシウム」は積極的にとる必要があります。
逆に、「砂糖」や「油」を多く使った食事や、生野菜や果物の中には、体を冷やしやすい物も多くあるので摂取には注意が必要です。
特に、トマトやきゅうり、ナス、りんごは体が冷えやすいと言われています。
夫婦の味方「ミールキット」
とはいえ、毎日毎日手作りするのは、大変です。
親の偉大さを改めて感じます。
そんなときにとっても便利なのが、生協の「ミールキット」です。
ミールキットとは、すでにカットされた必要分の材料が届き、炒めたり、焼いたりするだけで食べることが出来るものです。
毎日、献立を考える必要もなく、スーパーまで買いに行く必要もありません。
栄養バランスはしっかり考えてくださっているので健康にも安心できます。
しかも、調味料を適当に入れてしまう私でも、しっかり必要分だけ小袋に入ってるので、分量を間違える心配もありません。
こんな感じで、一目で分かるレシピまでついています。
料理が大の苦手な私でも。10-20分で完成出来ました。
それに美味しい!!!
ちなみに上のグラタンの写真は旦那がつくりました。
私の作品はトップ画にもしていますが、こちらの肉じゃがです。
まだまだ子育てを手探りでやっている状況なので、買い物や美容、仕事に使う時間が多少なりとも減っています。
このようなサービスは本当に助かっています。
子供のため、家族のために健康に気を使っているご家庭はたくさんあると思います。
私のように料理が苦手で、毎日献立考えたり、買い物行ったり、調理したりが大変という方も少なくないと思います。
調べると、世の中にはこういう時に役に立つサービスがたくさんあります。
私もせっかくあるサービスをちゃんと有効活用して、より楽しい子育てを送ります。
これからも、ママに役立つ情報を少しでもあげていけたらと思います。
最後まで、ご一読いただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?