見出し画像

お前にはできない、なんて誰にも言わせるな。

こんにちは。
江口さやかです。

映画『幸せのちから』の大好きな場面があります。

Hey.
Don't ever let somebody tell you you can't do something.
Not even me.
All right? (all right)

息子が目を輝かせて
「ぼく、プロバスケ選手になるんだ!」
と夢を語ったときに、

いろんな現実が頭をよぎって
ウィル・スミスが演じる父親の口から出たのは

「無理だよ」

と言う言葉・・・。

そこで
しょんぼりする息子を見て、ハッとする父親。

いいか。夢なら誰に無理と言われようと諦めるな。
・・・
その相手が父親(オレ)でもだ。

このシーンが、
この言葉が
私の心に深く深く刻み込まれています。

父親の、日々チャレンジするもうまくいってない現実に
つい口にしてしまった気持ち。

夢を諦める最愛の息子の顔を見て

自分の夢と息子の夢、

その2つを重ね合わせながら、
改めて決意をした瞬間なのではないでしょうか。

親として。
自分の生き方として。

考えさせられ、
そして、理想の親像として
強烈に憧れを抱いた場面でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?