見出し画像

企画参加♪【あなたが言われて嬉しい言葉はなんですか?】


いつも素敵な記事を書かれているnoterの松下友香さん。
「6行託す独り言」シリーズが、とても好きです。6行という制限の中で、制限とは、枠としての縛りではなく、6行という空間の中にある自由でもあるのだと感じさせていただいています。

教員としてお仕事もされているので、教育関連にも造詣が深く、またご自身の子育てにおいても、そのあたたかな眼差しにいつも学ばせていただいています!!!ららみぃたんさんの企画参加のこちらの記事。とてもとても素晴らしいです。

そのように、とても素敵な松下友香さんのこちらの企画。

はて・・・自分が言われて嬉しい言葉というのが、ぱっと思いつかず、〈今まで言われて嬉しかったことば〉で、脳内閻魔帳を開いております。
ぐるぐるぐるぐる・・・。


「そこに居てくれるだけでいいです。」

人間関係で色々あって、悩んだり、迷って疲れきっていた時に、幼稚園のスタッフの方から言われた言葉。何をしても、何をしなくても、あたなが居てくれるだけでいい、と言ってもらえたことは、私を今も支えてくれています。

「育ちって、乗り越えられるんだね。」

こちらも幼稚園のスタッフの方から言っていただいた言葉。私の育った環境を知っていて、さらに、我が家の子どもたちの育つ姿を間近に見て感じている方からの言葉は、重みがあり、そして、今まで頑張ってきた自分、苦しかった自分を認めてもらえた、子どもたちの育ちを邪魔していないだろうかという不安を自信に変えてくれた一言でした。今も、私の大事な言葉として、引き出しにしまわれています。

「好きなだけお食べ。」
「好きにしたらいいよ。」

食いしん坊なので、一緒に食事に行った夫がこういってくれると幸せです。
そして、基本的に自分の自由にしたいので、好きなように食べるし、好きなようにしているんですが、笑 そして、何でも好きにしていいと言われると嬉しい。それは、「ありのままのあなたを認めています」と言われてる気がするからでしょうか。まぁ、言われなくても好きにするんですけどね。笑


「あなたがやることで、許せないことはひとつもないよ。」

夫のこの言葉は、私にとって究極の言葉です。
何をしても、何をしていなくても、失敗してもなんでも、
いつでも私を理解してくれようという気持ち、受け入れようという姿勢、覚悟みたいなものを感じます。私をまるごと受け入れてくれているという安心感。彼の存在が私を更に自由にしてくれたのだと思います。
私が、夫に対してどうかというと、彼ほど寛容ではないかもしれません。笑
鬼嫁ですし。ごめんよ、夫。

でも、そんな夫が決して許してくれないのが、一本だけ長い眉毛や一本だけ長くなった鼻毛を抜くこと。
気になるんです。一本だけ長いのとか。でも、それだけはどうしても許してくれません!笑


最後に、我が家の子どもたちに言われて嬉しかったこと。

「自分は愛されてるって思ってる。」
「お母さんの作るものはなんでも美味しい!」

そう感じて育ってくれていることが、何よりありがたいと思っています。


ここまで書いてきて思ったのは、嬉しい言葉は色々あるけれど、
その言葉の背景にある想い、姿勢とか、紡いできた関係性が、
私を嬉しくさせてくれるのだなぁ、ということ。

誰にでも言われて嬉しいわけではなく、その人との関係性の中にある言葉として、私に届くから、嬉しい。

あなたとの関係性の中にある言葉だから、嬉しい。

そんなことに改めて気が付かせていただきました。


あ、最後に、
今年、これから言われると嬉しいことばがひとつありました!
未来進行形で!

「痩せたんじゃない?」

コレです!2023年、痩せようと決意したので。笑
この言葉をたくさん聞けるように頑張ろうと思います!

松下友香さん、素敵な企画をありがとうございました💖

ヘッダーは、みんなのフォトギャラリー・玉三郎さんの可愛らしいイラストをお借りしました♪ありがとうございます♪




学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!