見出し画像

漫画みたいな毎日。「80歳になる頃に。」

ご近所の方の訃報が届いた。享年80歳。

お元気な頃の印象しかなく、町内会でも様々なお仕事を請け負ってくださり、ご自宅がゴミステーションに近いというだけで、10年以上のその付近の管理を含め、綺麗にしてくださっていた方だった。

つい最近まで、顔を見ていた人に、急に会えなくなる。

それが、〈死〉であるのだけれど、生前のお付き合いの距離が、近いわけでもなかったのに、なんとなく、自分の中が寂しいという心持ちになる。

子どもの頃は、80歳という年齢は、果てしなく向こう側にあると思っていた。

80歳の半分は40歳。私の現年齢よりも若い。

あたりまえだが、確実に自分は80歳に近付いているのだ。この事実を改めて感じてみると、それなりに驚いた。

私が80歳になると、夫も80歳、長男が44歳、二男が40歳、末娘が36歳。これもまた、あたりまえであるが、なんとも不思議な感じがする。


80歳の私は、何処にいて、どんな顔で笑っているのだろう。

何を美味しいと思い、

何を面白いと思い、

何に心を傾けて生きているのだろう。

それまでに、どれだけの人々と出逢い、別れるのだろう。

そして、そこから108歳までずんずん生きていく予定なので、80歳時点では、煩悩の数が、残り28になっているはずである。

煩悩の数が、減ってなかったりして・・・と、ふと頭を過ったが、

いやいや、きっと減ってる・・・はず。・・・多分。

80歳、煩悩の数、残り28!の私に会えるのを楽しみにしようと思う。



学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!