見出し画像

やっぱりリアルはいいもので

 朝日インタラクティブでは2月から3月にかけて、リアルでのセミナーイベントを3本立て続けに開催しました。リアルでの開催は実に4年ぶりです。
 コロナ禍に入って、セミナーはリアルからオンラインに一気にシフトしました。これはこれで全国各地から気軽に参加できるなど、新しい価値を生み出しました。
 でも、やっぱり、リアルはいいですね。単に伝える、知るだけではなく、人と人、企業と企業が直接出会えます。イノベーションは出会いやつながりから生まれるものです。当社はそれをしっかり後押しする企業にならなければと改めて思いました。

中小企業リーダーズサミット=2024年2月9日、ザ・ストリングス表参道

 ツギノジダイとSansan社が共催する「中小企業リーダーズサミット」は今回で3回目になり、最終日の3日目はリアルとオンラインのハイブリッドで開催しました。経営者同士がディスカッションする機会もあり、これぞリアルの良さだなと思いました。杉本編集長の奮闘をはじめ、ツギノジダイのメンバーも大活躍でした。

ZDNET Japan Data Security Conference=2024年2月15日、ベルサール神保町アネックス

 当社オフィスから走って1分ほどにある会場で、ZDNET Japanのリアルセミナーを開催しました。当日は競合他社も近くでセミナーを開催していたこともあり、集客に苦労した面もありましたが、それを感じてか、当社初代社長の大西さんがかけつけてくれました。何も聞いていなかったので、当日お会いしたときは思わずうわっと声が出てしまいました。来ていただいてうれしかったです。写真は國谷編集長の開会宣言の緊張のシーンです。

CNET Japan Live 2024=2024年3月1日、大手町フィナンシャルシティグランキューブ

 当社伝統のCNET Japan Liveを今年度も開催し、最終日にはリアルで実施しました。写真は加納編集長のコーディネートの元、大手企業のCVC担当者を招いてのセッションの様子ですが、個人的に身近な分野でもあり、とても面白かったです。終了後に登壇者と名刺交換をし、意見交換をさせていただきました。これもリアルならではの体験ですね。

 当社の営業部内には、これらセミナーの運営などを支えるセールスオペレーションというチームがあります。吉田マネジャー筆頭の3人体制ですが、このチームの安定感がメディア事業の業績を支えています。今回も準備から当日の運営まで、大変だったと思いますが、いい仕事をしていました。

 個々の変化や成長はとても重要ですが、ひとりでは何もできません。チーム力が大事です。今後も力を結集していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?