見出し画像

価値観はきっと、ぷにゅっと柔らかい

価値観

思っていること、大切にしていること
何か行動に起こす時、選ぶ時
人生の指針のような価値観がなんとなくあって
自身を突き動かす原動力になる。

それが本当にピュアな部分で
きっとぷにゅっと柔らかいから
大切に守り続けているんだと思う。

そして、その核なるものがあるからこそ
不屈の精神で前に進める。


ただ、どんなに行動や言葉で一生懸命表現しても
なかなか伝わらない。

それはきっと、人によって価値観が違うから。

自分にはない価値観を知ったときに
「え!?どういうこと?」「なんで?」って
本当に不思議なんだろうなと思った。

ほかの人からすると
時には、とても苦しそうに見えたり
「もっと他に楽しいことあるのに!」って
その人がいいなと思う価値観を教えてくれる。

きっと、助けたいという気持ちなのかもしれない。

しかしそれは、助けることもできれば
苦しめることにもなる。


「もっと違う楽しみがあるのに!」と
相手の価値観を上書きしてしまったり
「本当はこういうふうに思ってるんじゃないの?」
変に相手の言葉や行動を疑ってしまったり。


それはきっと、自分の中にない
新たな価値観に出会ったんだと思う。

考えや行動の違いがあるのは当たり前で
だからこそ、たくさんの言葉と時間を共有して
理解し合おうとすればいいと思う。