見出し画像

土用の丑の日に果たして僕は大好物の鰻を食べることは出来たのか?

おはようございます。バムです。

僕は鰻が大好物です。地球が滅亡する最後の晩餐には鰻を食べたいくらい鰻が好きです。

そしてこれは鰻系の記事を書くたびに言っておりますが、鰻は高い!(鰻系の記事ってなんだ?)

なので、普段は鰻を視界に入れないように生活することを心がけております。

本当、僕がうなぎを食べる頻度ってワールドカップと同じ、4年に1回くらいだと思います。マジで…

そしてそして、今年も来てしまいました。スーパー、コンビニ、デパート、牛丼チェーン店。どこでも鰻を目にする季節、土用の丑の日が。

普段は意識しなくても鰻の存在を認知することはありませんが、7月の終わりの土日は違う。


普段行くスーパーに大量の鰻の弁当が並ぶ。


去年は高くて買うのを断念したスーパーの鰻の弁当。でももう、今年は我慢できない。

決めたのだ、今年は食べるぞ!鰻を。

そう思い、夕方6時に近所のスーパーに行きます。ほんとちょびっとだけ切れ端が乗った弁当が1000円もします。


高い…ううう、高いよ…

そして少ない、少ないよ…


4年に1回しか食べられない大好物なのに、こんな大きい絆創膏くらいのサイズの鰻で満足できるのかい、バム君よ?


おそらくジャンボSサイズくらいの大きさの鰻


否、満足できぬ!


腑抜けたサイズの鰻が鎮座している1000円の弁当を選択肢から外します。

隣を見ると2000円の鰻の弁当。パット見1000円弁当の3倍の鰻が入っています!(ジャンボSサイズ3枚分)


これなら4年に1回しか鰻を食べない僕でも満足できるはず。買っちゃおうかしら!


でも2000円は高い。購入に踏みとどまれない…


そこで1つのアイデアが出ます。「そうだ!割引されてから買いに来よう!」と。一旦ヤクルト1000を買い、僕はお家に帰宅します。


そこから2時間ほどたった夜の8時。バム、動きます。


さっきと同じスーパーに行くのは恥ずかしい!と一体、誰に対してなのかよくわからない恥じらいを発動!そのため車を20分ほど走らせた同じ系列の別のスーパーに潜入。


いつもと勝手が違うスーパーに戸惑いながらも無事、お目当ての商品を発見!しかも10%割引!


ククク…目論見通りだ。


そして2時間前にした熟考がもう一度始まります。


1000円の鰻弁当で我慢するべきなのでは?さすがに2000円は高いのでは?いや、数年に1回しか食べられないこの鰻、最大限のコストを割いて堪能することは贅沢ではなく必要経費のはず。いやそれでも2000円、割り引かれても2000円台。さすがに高いのでは?そもそも贅沢の限りを尽くし、鰻を最大限楽しむなら弁当ではなく鰻の専門店に行って出来立てを食べるべきで…

僕の脳内


☆専門店で食べるべき☆


これだ…僕はなんて愚かだったのだ。数年に1回しか食べられない鰻。この鰻を楽しむためのベストアンサーは出来立てを専門店で食べるだ。これが正義。これが答え。これが世界の真実。


そうと決まれば名残惜しくはありますが、お弁当で並んでいる鰻たちとはお別れし、専門店に向かいます!


ひゃっふ~!

あ、でも鰻屋に一人で行くの緊張するな…そもそも時刻は今、20時30分。この時間に鰻屋、やってないんじゃね?


、、、


すき家でニンニクの芽牛丼を買って帰りました。



【おまけ】
去年も土用の丑の日に鰻を食べたいという記事を書いていますね、僕。去年の記事では、同じ3000円なら焼肉食べ放題に行くと言っている僕。

確かに鰻は3000円でおなか一杯にならないからな~。

そんな僕も人生で一回だけ、鰻でおなか一杯になったことがあります。遠くに住んでいるおばあちゃんが遊びに来た時、腹いっぱいに鰻、食べさせてくれました。

ほんと、腹から鰻がニュルっと出てきそうなくらい、食べたんですよね。

あれは幸せだったな~。