見出し画像

#251 ゆるいダイエット日記

得意な料理の話をしていた時、お料理得意な方から聞いた醤油の話で、

「ウチはこの醤油の味しかない。他は使えない。」

と言う白醤油を知りました。

「お料理作りが上手な方が言うなら美味しいに間違いないだろう。」と、話していた白醤油が気になって、気になって、頭から離れなくなりました。買いに行こうかどうか迷っていましたが、「迷ったなら買おう」と決めていざ、白醤油を買いに行って来ました。

地元のスーパーをあちこち探したけど見つからず、ついに本店の、仕込み味噌と醤油の醸造のお店まで直接行くことになりました。

で、お目当ての白醤油が一升瓶しかお店に出てなくて、お店の方に聞いたところ「小さい容量では販売していない」と言われました。

一升瓶⁉️

「そんなに使うかな?冷蔵庫で保存できないし。」

と、迷っているとお店の奥さんが、レジカウンターからスッと私の左斜め後ろから寄って来て、接客してくれたセリフが良かった。

「多すぎるって迷っておられるみたいですね。けど、開封してからも、遮光瓶は1番保存に適してるんですよ。ウチの白醤油は料理店さんが良く買って下さります。お使いになる価値のある醤油ですね。」

だなんて、そんな、それじゃ買うしかないじゃない。

鮮やかに口説き落とされて、醤油一升、気分良くお買い上げしてきました。

普段使いの卓上サイズのかけ醤油と並べてみると、一升瓶サイズは大きいですね。一升瓶の醤油は存在感あります。

どんな味なのかと、ちょっと味をみてみました。

ーおおー、白醤油って美味しいんですね。

私は濃口醤油しか使ったことがなかったので、白醤油は初めてだから、同じ醤油でも全然違うことに驚きました。何にビックリしたか具体的に言うと、先ず色が違います。白醤油と言ってもホワイトではなくて透き通る琥珀色の液体です。そして味がとんがってない、まろやか。例えるなら信州の白味噌と名古屋の八丁味噌くらい違う。(この例えで分かるかな?)

早速、おでんを作ってみました。昆布と水と白醤油だけで充分美味しい「おでんつゆ」ができました。秋分の日は、おでんで秋を愛でました。

自分も年齢的に味覚が変わってきたんだろうなぁ。醤油の種類によって煮物や刺身など料理ごと使い分けすると食事にバリエーションが出て楽しめるかもしれません。

調味料も一択より選択肢が多いのは豊かですね。

良い秋分の日をお過ごしくださいね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?