見出し画像

#252 ゆるいダイエット日記

10月を迎えて、空気が冷んやりしてきましたね。

先日、シャインマスカットを食べながら1年前はこの果物の糖度にも気を使って、「甘すぎるけど太るんじゃないか?」と太る不安と食べたい欲求の間で葛藤していたことを思い出しました。

1年ダイエット続けてきて、自分に向き合って

「太ることがどうして嫌なのかな」

と掘り下げながら、食べたり運動したり、水分補給してきました。

大事なのは、体脂肪を落とすことや、何キロ体重を落とすダイエット方法よりも先にあるんじゃない?と最近気づきました。

自分の気分の波や感情、身体の状態をだいたい把握しておくと情報に振り回されて不安やストレスになるダイエットをしなくなります。

気づきのきっかけは、今年の7月から始めた生理手帳です。

https://note.com/yu_kampo_yojo/n/nd8e9620568ba

漢方相談をされている薬剤師の山田桂子さんが考案された手帳を使って、生理手帳を記録する習慣から、自分を知ることを始まるものです。

基本は「毎月の月経を記録して自分の身体の状態をキャッチできるようになろう。」という趣旨の手帳ですが、ひと月、ふた月と続けていたらだんだんと自分が掴めてきて、自分なりの体調や身体のリズムがあることが先ずわかりました。そうすると他人と比べても意味がないことに気づいたんです。

絶対的なきれいな基準なんて無いんです。

ぽっちゃりか、ほっそりか、背が低いか、なんて相対的なものであって、誰かや何かの基準に自分を当てはめるのは止めようと思いました。

先ずは自分なりに自分を知ることが大事。自分を受け入れてから、どうなりたいのかを考えるのが良い変化の流れなんじゃないかな。

今日は10月の新月ですね。何か新しいことが始まる気配はワクワクします✨

今日も笑顔でお過ごしください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?