見出し画像

大人になってからの学びは最高の遊び

2月になり、太陰太陽暦のお正月も越え、真の新年を迎えたということになるのでしょうか。

節分の日に家族で豆まきをしました。

娘も今年でもう25歳で、我が家は立派な大人ばかりの家族なのに今でも全員で全力で豆まきをするんですよ。我ながら愉快な家族だなと思います。

しかし、1ヶ月の過ぎ行く早さに2024年もあっという間に過ぎて行きそうだなと感じている今日この頃です。

さて、

私は3年前から独学で英語の勉強をしているのですが、最近ややさぼり気味になっていまして……(苦笑)。

車通勤なので通勤の往復合わせて約1時間の間は、YouTube動画を利用してリスニングやスピーキングの練習を毎日続けていますが、実は、実践的な練習であるオンライン英会話を少しさぼり気味なのです。

講師の方々は皆優しくて、拙い英語でもしっかりと受け止めて下さるので不安は無いのですが、その分こちら次第とも言えるなと感じているのです。

こちらが、今日はこれを練習しようとか、こんな話題にしようとか、その準備如何によって内容が膨らんでいくかどうかが変わると感じていて、それを考えるのがなかなか難しく、満足のできる内容に出来ることが少ないんですよね。

先日も、オンライン英会話をやろうとして頭の中で何を話そうかと考えていました。

いつも、まずは自己紹介をして始まりますが、ふと、日本の東京に住んでいることは話すだろうけど、それに加え奈良出身であることを話すのはいいかもしれないと思いました。

奈良には、古いお寺や神社などがたくさんあり外国人観光客も多いところです。興味を持ってもらえそうじゃないですか。
でも、あまり日本に詳しくなくて知識を持ってない方だと、まず会話の糸口になるようなキャッチーな言葉が必要だなと思いました。

そこで考え付いたのが“日本が始まった場所”です。

そして、この日がなんと建国記念日。
なんという偶然!と感じながらも“日本が始まった場所”という言葉が考え付く程度の知識しか無くて、無学な私はその歴史についてあまり詳しくないことに気付いたのです。

これはまずいと早速YouTubeで検索してみました。

そこで見つけたのが、女優の山口智子さんのチャンネルでした。
半年ほど前に開設されたチャンネルで、その最初の企画がまさしく日本の始まりの地としての奈良を旅する企画だったのです。
日本書紀や古事記の記述などにも触れながら三輪山、大神神社、そして日本酒の発祥の土地ともされている三輪の酒蔵などを巡る内容でした。

大女優でありながら、いつも自然体で居られることで有名な山口智子さんですが、この企画の中でもご自身で大きなリュックを背負って登場され、まるでプライベートの旅行に同行させてもらっているかのような感じで楽しめました。

そして、

『大人になってからの学びって最高の遊びじゃない!』

という言葉。

英語の勉強もそうですが、経済のこと、社会学的なことなど、最近、新しい知識を得ることの楽しさを感じる機会が多くて、この言葉には強く共感しました。

なので、今度奈良に帰省した際には、日本が生まれた物語を辿りながら、生まれ故郷の歴史と遊び(学び)たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?