見出し画像

2019.6.9(日) fox capture plan PLANNING TOUR with toconoma

「fox capture plan PLANNING TOUR」ということで、埼玉の北浦和まで行ってきました。
他県でのライブだと、神奈川だと横浜とかまでは行きますけど、埼玉は今までないかも。
軽く遠征気分でした。

というか、この日記を昨年末から読んでくれている人は、また、fox capture plan のライブ行ってるよ……って思いますよね。
ま、僕自身も思います。
この半年間でフェスも含めたら何回ライブを聴きに行ったんだかだし、ピアニストの岸本亮さん個人で言ったら、POLYPLUSとJABBERLOOPもカウントに入るから、もう数えるのも……というくらい聴きに行っていますな。

どんだけ好きだっての。

そうは言っても、今回の対バンは「toconoma」だったので、聴きに行かないわけにいかない組み合わせでして。
埼玉の北浦和くんだり(失礼!)にまで行ったのは、toconoma も聴きたかったからというのも大きいんですよね。

toconoma は fox capture plan とほぼ同時に知ってファンになったという経緯があって、どっちも同じくらいずっと聴いてるんだけど、最近、タイムテーブルとか日程の関係で toconoma 聴けてなかったんです。
だからめっちゃ楽しみにしていて。

ちなみに、toconoma も fox も初めて知ったのはタワレコで流れていたMVで、toconoma は「Vermelho del sol」

fox は「疾走する閃光」が流れてました。

どっちもカッコよくて、まあ一発でハマりましたよね。

この頃からどっちのバンドもすごい進化を遂げているのだけど、最近の感じも好きだし、初期の頃の曲も好きなんですよね。
toconoma も最初の頃と今とではだいぶ曲の雰囲気が変わっているんだけど、初期の頃のハッピーな感じも大好きで。

今回、toconoma は新曲を披露してくれて、fox はニューアルバム収録の曲を演奏してくれました。
どっちも良かった。

帰りにオフィシャルマガジンとタワレコ限定のアルバム「completeplan」を買って帰ってきました。
特典のサイン入りステッカーは普通のサインのやつでした。
(何枚かちょっと変なサインのやつがあったらしい)

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。