見出し画像

2024年7月16日(火) 「えいや!」で進める

なんにしても「えいや!」で進めないといけないことはあるので、大きな話をするならば、僕の人生自体が「えいや!」で進めてきたってことがだいぶ多いなぁという気がする。
多かれ少なかれ誰だって決断はしないといけないことはあるわけで、どちらを選ぶのが正解かなんて神様でもなければわからない選択なんてのはいくらでもある。
というか、だいたい大きな決断を迫られたときって正解がわからない選択であることがほとんどじゃないのかと思う。

前にも書いたけど、将来の目標とか考えない人なので、そのときそのときで「うーん、じゃあこっち」「じゃあ、今度はあっち」という感じで、どこに向かうかも、どこに到達するのかもあまり考えずに進んできたんです。
こっちに進んだ方が楽しそうな気がするというだけで。

それ以外にうまくいく方法を知らないんだからしょうがないし、それだけで自分が今持っているものを得てきた自覚があるし、今の自分があるのもその「えいや!」の結果だという自覚もある。

正解がわからないならもう自分を信じて「えいや!」で決めるほかに方法がないと思うんだよね。
いくらメリット、デメリットをリスト化してみても、どっちを選んだ方が後悔しないかを考えてみても、失敗したときのリスクを量ってみても、迷いなく選べるなんてことは滅多になくて、逡巡の末に「送信」ボタンを「えいや!」で押す。

「送信」ボタンを押したら、もうあとは諦めるしかない笑
あとは野となれ山となれ。

この決断の瞬間に一種の無責任状態になるのってわかる人いるかなぁ。
今の自分は決断するっていう責任は果たしたから、あとは知らんっていう。
今現在の自分と未来の自分を完全に分けて考えるっていう技をどこかでマスターしたらしく、「やっといたから、あとはよろしく」っていうね。
どうせうまくやるでしょ? って思ってはいるからできる技かもしれんけど。

なんの話だよ? って、タスクシュート認定トレーナーの認定試験の日程の話です。
もう7月も半分過ぎちゃって、申し込みフォームに用意されている日程のリストが8月5日までだったので、受験の期限はないとはいえこんなのダラダラ先に伸ばすほうがやだわ……と思って、もういい加減タイムリミットだし企画書仕上げて申し込みしました。

7月末で申し込んだのであと10日くらいしかないけど、まぁなんとかなるっしょ。
期限さえ決めてしまえば、あとは未来の自分がなんとかする……はず。


サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。