見出し画像

子どもだけれど、お母さんのように…💕各タイプ「お手伝い考」。

【ちょいかじ!エニアグラム #77】


今年のちょいかじ!、テーマは昨年発刊された
「おうちエニアグラム」から。

タイプ2の子ども時代の実例を読んでいると、
「小さなお母さん👩‍👧‍👧」という別名がピッタリきます。

エニアグラムの理論で言えば
タイプ2の「親との定位」は

保護者に愛憎半ば

となります。
保護者を父親、養育者を母親とすると、

何もできない自分はどうせ父親から愛されないだろう。
でも、父親が必要とする母親像に近づけば
父親に愛してもらえるはず。

と思って、けなげに母親役✨を果たしていきます。

親との定位はもちろん他のタイプにもあり、
各々のタイプが
この関係性を社会の中に持ち込んでしまうので
人間関係が厄介にならざるを得ない
ケースもあるのですが…

それはさておいて。

今回のテーマは「お手伝い」
参加者のお手伝いのエピソードを
自由に語ってもらいました。

お手伝いなのに楽しそう…😍とか
いやいや、それお手伝いじゃなくて
もう労働だよね⁉とか
お手伝いの捉え方がバラエティに富んでる😅

振り返ってみるとやはり
話の内容や描いてもらった絵には
しっかりと「親との定位」が出ており。
こちらもちょっとビックリ😮❗

こういう気づきが多く得られるのは、
タイプが判明している参加者が多い回の
メリットでもあります。

来月はタイプ3。
「おうちエニアグラム」の
どこを切り取ってワークにしていこうか。
今からワクワクしています💕

【今後のワークショップ予定🌸】

2/28(水)【対面ダイアログ】
よなよなSunBirth2

3/8(金)【オンライン体験会】
ちょいかじ!エニアグラム#78

3/17(日)【対面体験会】
エニアグラム体験ワークショップin川越

詳細は後日、SunBirth2のFacebookページで案内します。

随時受付中【対面/オンライン】
プライマリーコース


今回は母親との距離感が微妙な方々が半分以上でした😅
みなさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?