見出し画像

記憶力、思考力


あーー、せっかく書いたnoteがエラーが起きて全部消えてしまいました(´;ω;`)

なので最初から‥

今年は社会人になり、毎日仕事に行く日々を過ごしていた。

社会人なってからというものの、記憶力、思考力が落ちていくのを頭の片隅で感じながらも、止めることが出来なかった。

毎日パソコンに向かって仕事をしているせいか、分からない事があればすぐにネットで調るし、考えるという行動さえもしなくなったように感じる。
それに人と関わることが少なくなったのも原因ではあるんだろうけど、コミュニケーション力が格段と落ちた。

学生時代は授業ごとに感想書いたり、レポートを書いたりと自分で考えまとめると言ったことが多かったが、
社会人、特に新入社員ともなると自分の意見を言うよりかはとにかく覚えることで精一杯で考えることが少なくなったように感じる。

自分で考えて発言することや、相手の話を聞いて相槌をうったりというのがより苦手になってしまった。

そんなこんなで人よりも記憶力が良かったはずなのに、今や数秒前の出来事でさえも忘れるようになってしまいショックが大きい。
思い出そうにも頭の中が空っぽになって、もやがかかったように思い出せない。

このままだと本当に考える事が出来なくなると危惧したため、ここでテーマ決めて自分で考えて発言していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?