見出し画像

投資をしろ!貯金するほど貧乏になる

少し期間が空いてしまいましたね。

前回も予告した通り今回は、「投資」についてお話しします。

投資と言っても自己投資、株式投資、など多くのものが存在します。

一般的な考えだと、【投資=怖い、損する】などと考える方が多いと思います。

自分からすると、貯金一本で今後生活していく方が怖いですw今回は、そんなことも踏まえてお話できれば良いと考えています。


そもそも投資とは?

投資、投資、言ってるけどそもそも投資とは何なのか。僕の考えでは投資とは、

【何かをすることで自分に何らかのリターンがあるもの】と考えています。

このような考え方になってから、私生活でも大きな変化がありました。

それは、節約です。普段の生活から投資思考に物事をとらえるようになったため、「これを買うことで、自分に何のリターンがあるのか?」と考えて行動するようになりました。

何を伝えたいのかというと、投資とはお金だけではなく、考え方、行動にも影響があるのです。

投資思考の考え方で生活するのも良いかと思います。


銀行の仕組み

今の時代は、預金思考より投資思考の方が安全です。

まず何で、投資をしなくてはならない時代なのか、、、

まず皆さんが無駄に信用している銀行について

このような仕組みが日本の銀行の仕組みとなっています。金利0.001%....笑

わざわざ銀行を間に挟む必要ありますかね?なんで直接投資をしないのでしょうか?

銀行のメリット

・金利で増える?

・元本保証

・いつでも引き出せる?

・安全に保管?

といったものがあげられます。ではこれらのメリットは本当なのでしょうか?


銀行は危険

上から順に解説していきます。

【金利で増える】

ほんとに金利で増えているのでしょうか?

100万円貯金していれば、1年で8円程度、確かに増えていますねw

しかし、金利で増えた額とATM、手数料で払った金額はどちらが多いですか?

【元本保証】

これも嘘です。銀行が潰れた場合、1000万円までしか、保証されません。

【いつでも引き出せ】

金融機関、政府の預金封鎖というものはごく頻繁に起きています。

【安全に保管】

インフレリスクで全く安全で無い。100円のパンが1万円になることも!

怖いですよね!しかし、今の経済今後の経済をみるとこのような世の中になっていく可能性はありますよね!


まとめ

もし対策していてこのような事態にならなかったとしてら、「ラッキー」で終わりません?

しかし、対策していない方はどうなるでしょうか?

知ってるか知らないかの差って大きいですね!

なので皆さんも資産運用して、今後の日本に対策していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?