見出し画像

UI Design Thinking レポート「Sun*デザイナーに聞く★新卒メンバーによる質問会」

こんにちは。Sun* Designerのバナです。
今回は4月に行われた、新卒メンバーとの交流会の模様をお届けします。
新卒メンバーと仲良くなりたい!交流を深めたい!という目的で開催されたこの会は、「新卒メンバーが聞きたいことを何でも聞ける」がコンセプトです。Sun*はどんなことでもオープンに話せるカルチャーなので、何でも聞いてOK!たくさんの質問が飛び交い、楽しい時間になりました。

スクリーンショット 2022-07-26 21.08.53

まずはZoomのブレイクアウトルームでA、B、Cの3つのチームに分かれます。その後、各チーム7〜8名でリーンコーヒー形式でトピックを決め、トーク開始です。

UI Design Thinkingの取り組みについては、コチラの記事もぜひご覧ください。

ビジネス職で入社したのですが、デザインの仕事はできますか?

Aチームでは、働きかた、仕事の内容などについて話し合った後、最後の話題で新入社員のKさんからキャリアとスキルに関する質問が出ました。

画像1

「Sun*でPM職の方は、PMだけをしているわけではなく、エンジニアやデザイナーをしながらPMをしている方が多いと感じます。なので自分もPMだけをやるというのはイメージがつかなくて、UXデザインもやりたいと思っています。どういう力をつければ、PMとデザインを両方やっていけるようになりますか?」

A1修正

デザイナーのAさんは次のように答えました。
「UXデザインの場合は、PMもはじめから関わることが多いので、チャンスはたくさんあると思います。リサーチやUXデザインの書籍で基本的な知識を得ておいて、できることから始めていくのが良いと思います。大事なのは、『やりたい』ってまわりに言いまくること。そういう仕事がきたときに声をかけてもらいやすくなります。プロジェクトを獲得して経験を積み、やってみることが大事だと思います。」

「ありがとうございます!」とKさん。Sun*では、1つの職種に限定せず、いろいろな役割に挑戦する機会がたくさんあります。キャリアの描き方はさまざま。Kさんのチャレンジをみんなで応援しています!

「自分を制限しない」というマインドがすごく大事

続いてはBチーム。
1つめのトピックは「デザイナーに必要だと感じるスキルは何ですか?」に決まりました。

「自分を制限しない、というマインドがすごく大事だと思っています。」
と語るのは、デザイナーのEさん。

「デザイナーだけに限らずですが、興味軸を狭めないことが必要だと思います。」とEさんは続けます。
「私がデザイナーになった当時は、どちらかというとマイナーなものが好きで、好みのタイプのデザインがあり、デザインという仕事の中でやりたいことがあり、私はこういうことができる、という自負がありました。
それが30歳くらいのときに、メジャーなものや、他の人がいいと思うものをもっと理解しようと思うきっかけがあって。なんでいいんろう?なぜ人気なんだろう?と考えるようになりました。
そのことが、デザインの表現の幅を広げるキッカケになったと感じています。苦手だと思っていたジャンルの音楽を聞くようになったり、名作と呼ばれる映画を見直したりしました。
第一印象として自分が好きではないと思っても、先入観をなくして向き合うと、得るものも全く変わってきます。
その経験は、デザインの表現だけではなく、人とのコミュニケーションにも変化が出て、すごく大きなターニングポイントだったなと思っています。」

この話を聞いて、デザイナーのSさんも「僕もそういえば、好きなこと以外でも理解しようとしていた時期あったなぁと思い出しました」と共感していました。「自分を制限しない、興味軸を狭めない」は、新卒メンバーの胸にも深く刺さったようでした。

スクリーンショット 2022-07-26 21.11.28

スクリーンショット 2022-07-26 21.07.00

なんで Sun*に居続けるんですか?

Cチームでは、キャリアについてのトークが盛り上がっていました。

とある先輩のNさんに「Nさんって入社してけっこう長いですよね、なんでSun*に居続けるんですか?」という質問が。
Nさんは少し考えた後、「おもしろいんだよね、単純に」と答えました。
「会社の成長フェーズに合わせて、自分のやれる領域がすごく広がっている感じがする。普通の会社だったら、『あなたはこれができるから、やってね』となるけど、Sun*は『やれそうだからやってみなよ』なんだよね。『やれそう』に賭けてくれる。だからチャレンジの幅が広がり続けているし、おもしろい状態がキープできているんだと思う。」
この話には、一同が納得。Sun*はたしかに「やれそうだから、やってみなよ」だし、「やれそう」に賭けてくれます。入社してすぐに活躍の場があるのも、そういうカルチャーが根付いているからかもしれません。

画像3

Sun*に入社した理由は?

「そういえば、TさんってなんでSun*に入社したの?」という質問に、新卒のTさんはこう答えてくれました。
「感覚ですね。他の会社とは、感覚が違うんです。説明会や面接もとても楽しい雰囲気でした。面接では雑談を含めてたくさん話して、ここで働けたら 仕事も自分の生活も、きっと楽しいというイメージがわきました。新卒のみなさんもとても優しいし、雰囲気もとても良いと思います。」
聞いていると嬉しくなるコメントに、周囲からは「ステキ理由!」と拍手が送られていました。

スクリーンショット 2022-07-26 21.12.51

おわりに

あっと言う間の1時間が過ぎ、ちょっと話し足りなかったところもありましたが、新卒メンバーのフレッシュなエネルギーをたくさん感じられたひとときでした。Sun*の自由であたたかい雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです。
今後もSun* Designersの取り組みをご紹介していきます。どうぞお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?