子どもの未来は子どもの現在

こんにちは!

気が狂いそうになるほどの暇なリラクゼーションサロンのオーナーわたなべです。今日も日曜日なのに暇です。今夕方の4時ですから、5時に閉めて帰ろうと思います。


note書くより集客しろよ!!って感じですが、むしろ暇な今だからこそ、誰も見ていなくても発信だけはしていこうと思いつき、キリの良い2月まで待つこともできずにはじめちゃいました☆てへ(°▽°)


本日は、私が一番やりたいことのための第一歩を踏み出した日です。記念日です。ありがとうございます。

「子どもの未来のために、子どもの現在をケアする。」という考えを一般常識にしたい。それが私のやりたいこと。一生の目標です。

子どもだから大丈夫。子どもだからそんな事するはずがない。子どもだから分からない。子どもだから必要ない。子どもだから仕方ない。

このような子どもに対しての思い込みが、親にも周りの大人達にもあるように思います。

または、

子どもだから奪っても良い。子どもで何も分かってないからやっても大丈夫。子どもだから言う通りにさせて当たり前だ。

こうした思い込みで自分の都合の良いように子どもを利用していませんか?


なぜ?


それは、あなたも子どもの頃に、親や周りの大人から同じ扱いを受けてきたからです。

今、あなたが子どもにしている行動は、あなたが実際に経験した事なのです。


大人になってから、自分の中の常識を覆すのはとても難しいし時間がかかりすぎます。ですが、今あなたの目の前にいる子どもたちへ、正しいスキンシップの仕方とコミュニケーションの取り方を教えてあげることはできます。たとえ自分ができていなくても教えることはできるはずです。

(勉強やスポーツなどには一生懸命サポートするのに、正しいスキンシップの仕方やコミュニケーションの取り方へのサポートはなかなかされていないのではないでしょうか?)

というのが私の考え方です。私は学者でも博学でもありませんので、矛盾していたりただの理想論だったり現実的ではない事をたくさん言います。でも、虐待といじめを無くしたい。その気持ちが揺らぐことはありません。その為にこれからここで、発信していきます。

ぜひ、皆さんのお考えもお聞かせくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?