性被害への関心

性暴行を受けた被害者や支援団体などから発信される数々のおぞましい現実を、知れば知るほど気が滅入り、つらくてしんどい。

愛情表現という都合の良い言葉を使い、実の親が虐待をしている。兄弟や親族も。そこには全く愛が無いのが明白で、幻滅する。

気づかないだけで、今、私の隣で起きていることが心底恐ろしい。気付けないことが恐ろしい。

私は独身だから想像しかできないけど、

私がもし、性虐待について関心がなく、そのまま結婚して子どもが出来てたら

もし、自分の娘や息子が、夫や兄弟、祖父母から性的ないたずらや虐待を受けていても、気づけないと思う。そんなことするはずがない、されるはずがないと信じているから。

子どもから話を聞いても、まずはその事実を疑ってしまう。有り得ないことだと思って生きてきたから。自分の子どもを辱める大人がいると夢にも思っていないから。

そして、それが事実なのだと理解したとき、私はきっと冷静ではいられないので、ちゃんとした対応ができるのか。できなかったらどうしよう‥。そんなことを想像するだけでも喉の奥がチリチリして、全身の力が抜けてしまう。

私は、子どもを守れるかな?

相手にちゃんと、罰を与えられるかな?


他人からの被害なら、まだ自己防衛でなんとか抑止できるかもしれない。

性的なアピールだと分かる写真を、SNSやLINEなどで見せない。相手に送らない。

女性一人で、よく知らない男性についてはいかない。よく知っていても警戒する。

すぐに好きと言ってきたり、タイプだとか、付き合おうとか言ったり、外見をやたら褒めてくる男を相手にしない。

嫌ならちゃんと、断る。


だけど、子どもで、相手が親や兄弟、身内ならそれを防ぐのは更に難しくなるだろう。何も知らない子どもだからこそ、信じている大人や家族の話は信じ、受入れてしまう。それが嫌だと思っても、いう事を聞いてしまう。

私がこの事実を充分に理解し、正しい知識を得て予測をすれば、それは起きないのだろうか。

それさえも難しいと思ってしまう。


そもそもなぜ、

自分の子どもへ、他人の子どもへ、弱い女性や男性へ、身勝手にそんな行動を行えるのだろうか。

赤ちゃんのおしりがかわいいから、性器がかわいいから。自分の子どもだから。誰かに奪われるなら自分が先に。

子どもの尊厳はいつ守られるのかな。


拒否や抵抗をしないから、同意だと思ったから。あっちから誘ってきたから。相手もよろこんでいたから。

いつになったら、相手の気持ちを考えられるようになるのかな?


分からなすぎて、周りの全てがそう見える。

そんな最低な人間の気持ちなんて分からなくて良いのだけれど、それは私の脳みそを、とても疲れさせる。


子どもへは、必ず正しいスキンシップを行いましょう。あなたがとても愛情深い素晴らしい親だとしても。

正しいスキンシップは、子どもの尊厳を守ります。嫌なら断っても良いことを覚えます。断られたらやめることを覚えます。デリケートな部分を人に見せない、触らせない。もし見たり触ったりされたら、それはとても悪いことだから必ず親に話すんだよと教えることができます。逆に、誰かのデリケートな部分は見てはいけない、触ってはいけないことを教えることができます。

正しいスキンシップは、子どもの今と未来を守ります。


スキンシップとは、そもそも相手の為にするものです。どんなに良かれと思っても、許可もないのに、身勝手にするものではありません。

あなたも、正しいスキンシップを行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?