見出し画像

久しぶりに挑戦した。庭キャン⛺️


ひと夏の思い出🌼

キャンプに行きたいけどまだまだ暑い🫠
暑いのは苦手。。。
庭キャンなら少し気持ちを切り替えてご飯が食べられるかもと
挑戦してみました。


キャンプといえば、お鍋でご飯を炊く我が家

人数多めなので、キャンプ場へはいつもお鍋を持って行って炊いています。

庭キャンもキャンプ感を味わいたいから。。。もちろんお鍋でご飯を炊きたい

でも庭にギアや焚き火台などを出すのは面倒。。。🫠

なのでキッチンでご飯を炊き運ぶことに、←とことんものぐさ、笑

ご飯のお鍋での炊き方はとっても簡単。

例えばのキャンプ感たっぷりダッチオーブン😅


はじめにお米を洗ってから、30分くらいお米にお水を吸わせておきます。

お米の水を切り、650〜700㎖のお水を入れて、《我が家は基本3合炊きなので》
そうしたら強めの中火にかけ沸騰するまで待ちます。
沸騰したら、少し火を弱くして5分、
《沸騰したまま火にかけてたりもしますが、吹きこぼれが嫌なので、してません💧》
1番火を弱くして、7分経ったら火を止め
10分ほど蒸らして出来上がり!

ね??とっても簡単です❤︎

ポイントはただ一つ🤗
お米にしっかりお水を吸ってもらうこと。
お水を吸ってる量が少ないと、芯が残ってたりします🥲

そうしたら
炊飯器では味わえないふっくらご飯が食べられます😊✨
毎回、お鍋で炊いてあげられるといいのですが、我が家は人数が多めなので
おかず作りも大変🥺
なので普段は優秀な炊飯器に頼っています。
お鍋で炊く時はこちらを使ってます💁‍♀️




あとはお肉を持って庭へGO

我が家は庭のお手入れがまだで、、、😅
ありのままの庭が待っています、しかも工務店さんの配慮で砂利多め🫢
川原ではありません🥹

キャンプ場より荒れてます、、、🥹

イカが丸まってる、笑



今回は、スノーピークの雪峰苑でしました❤︎

持ち運べて、すごーく便利❤︎




エノキ、美味しかった❤︎


庭キャンも、簡単、手軽でとても楽しかったです🤗

でも
やっぱりもう少し庭を整備してからしたいなぁ。。。😅
荒れすぎてて、お見せできない😭



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?