見出し画像

“copeaux” 2023年の新作ミトン

春はオーダー製作も落ち着き、
新作をいろいろ考案する時期です。

今回発表できたのはこの “copeaux”(コポー)と名付けたミトンです。

ずっとベーシックな糸と
テクスチャーがおもしろい糸を組み合わせた作品を編みたいと思っていました。
立体的な糸と普段よく使っているシンプルな糸が、全体的なバランスをかわいくしてくれてると思います。


copeauxというのはフランス語で
木屑 とか 削ったもの という意味です。
このミトンができたとき、ホワイトチョコレートのかけらがいっぱいのったケーキみたいでかわいいと思いました。

ベルギーでも削ったチョコレートがあしらわれたケーキはよく見かけましたが、このチョコレートの細かい飾りは
copeaux de chocolat 
と呼ばれています。
そこからこのミトンを “copeaux “(コポー)と名付けました。

ぜひ展示会でお手に取ってください。
見た目より気持ちいいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?