見出し画像

#6 こんな日々が愛せる人間になりたかった。

本の持つ付加価値。

ここ1ヶ月くらい、
素敵な本に出会う日々を送っている。

そして、
素敵な本屋に出会う日々を送っている。

吸い込まれるように、「こんな本が欲しかった」と出会わせてくれる本屋がある。

・・・

元々、本はメルカリで買って、読み終わったらメルカリに出す派の人間。
特に読み終わったら読み返すことなんて数えるほどしかない、
家の本棚がすぐパンパンになる、
という理由から、集めたりはしていなかったんだけど

最近は、本に出会った経緯とか、
数えるほどしかない、読み返す時間の温かさを
感じてしまっている。

選書が素敵で心が見えるような本屋は
どこも同じ匂いがして
ちょっと挑戦的。

お前にこの良さがわかんの?
と、言われているような気がする本棚さえある。

ひとつひとつの棚を覗くと
あるひとつの世界みたいな形をしている。
愛が詰まった本棚だと、一目見てわかる気がする。

それは1つのアルバムのように繊細で
映画を見ているように感情を揺らす。
1冊を抜き出してパラパラと捲ると、店主がふふと笑う。

「それはね、

・・・

自分は心に余裕がある時しか本を読めない。
大概の人がそうだと思うけど。

仕事の合間に本を読める人間でありたいです。

気づいたら冷めているコーヒーを、それでも美味しく飲める人間でありたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?