「27歳症候群」にかかったらしい

27歳症候群って何?

27歳症候群って聞いたことありますか?

27歳症候群とは、30歳を目前にしたアラサーが結婚・出産・キャリアなどについて漠然とした不安を抱える現象のこと

27歳症候群で悩んでる今、noteを始めた理由


はじめまして。もももと申します。

「27歳症候群」という、あまり聞き慣れない話題から入ってしまい、いきなり何だという感じですが、私は絶賛この症候群に苦しんでいまして、冒頭で取り上げてみました

27歳になって、仕事も少し慣れてきて、周りが結婚したり転職したりしているのを目の当たりにし、「自分はこれからどういう人生歩みたいっけ?」と自分の人生と向き合う時間が増えてきました

それは全然よくあることで、生きていく中でそういう悩みが出てくることは自然なことだと思います

ただ現実問題、色々行動には移すもののなかなか自分の思い描いている人生設計通りに上手くいかないなと感じています

26歳くらいからここ1年半くらいは、上手くいかなくては落ち込んで、立て直し、また落ち込んでは立て直しを繰り返してきました

ある程度は泣いたりすればまた復活するので、好きなことをして心を落ち着かせたり、時間が経過するのを待ったりして頑張ってきました

そうすればまた次頑張れば良いやとある程度前向きになれてきた、そんな1年半でした

ただ最近、ある失恋をきっかけに自分が今まで目を逸らし続けてきた、ある問題にぶち当たってしまい、そこで何だか心がポッキリ折れてしまいました

失恋の話は、以下の記事で詳しく書いていますのでぜひ

失恋したのは2週間前で、今は喪失感でいっぱいなので気持ちが前向きになれそうなタイミングを待っているところです

そんな中ふと「何で自分はこんなに漠然とした不安を抱えて焦っているのだろう」と思い、ネットで色々調べてみました
そこで出会ったのが「27歳症候群」という言葉です

なるほど、自分と同世代の皆んなも同じような悩みを抱えているんだ
そう思ったら、少し気持ちが楽になりました

そして、自分と同じ悩みを抱える人やこれから同じように悩む人に、
何かしらの気持ちを共有したいと思いました

このnoteは、まさに今27歳という年齢で抱える人生の悩みについて、等身大でもがき続ける姿を、嘘偽りなくありのままに綴っていくというものです

もし同じように悩んでいる方がいれば、1人じゃないよ、同じように悩んでいる人いるよと何かの支えやきっかけになれば嬉しいです


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?