見出し画像

Dubaiのグルメ&ちょこっと観光情報:Gulfood2024初参加体験レポート

こんにちは。
今回はDubaiのグルメ事情について少しご紹介します。

今回は、展示会で仕事をすることがメインだったため、夕食だけが外食のチャンスだったわけですが、それもGulfoodというイベント期間中のため、レストランも予約が取れないところも多く、結果、収容人数の多いレバノン料理のお店やスポーツ観戦バーで食事をしてきました。

【レバノン料理】のレストランで食事をしたのは人生で初めてかもしれませんが、いただいた内容は以前食べたものも結構ありました。


【1】2回も行ってしまったAL SAFADI(Lebanon)

あまりの美味しさに、滞在中2回も行ってしまったのがレバノンレストラン「AL SAFADI」!ドバイに行かれることがあれば、ぜひ一度は行っていただきたいレストランです(*アルコールはいただけません)

きちんとしたサービスをしてくれるレストランで、
フロアのスタッフの皆さんはフレンドリーで優しく
オーダー品はすぐに出てくるし、
しかもお味はとっても美味しく、
さらにアルコールメニューがないこともあって、かなりコスパがよく..

かなりお気に入りになりました。
大箱なので、一番混んでいる日でも20分待っていたら我々7名の席を用意してくれました!

そしてなんといっても「ガーリックフムス」が最高!
さらにどこでも出てきましたが、パセリサラダもここが一番美味しかったと思います。

フムス最高に美味しかったー
パセリサラダ
アボカドサラダ
カラマリ(イカリングのフライ)

そして炭火焼きのチキンが最高!!

香ばしいチキン
チキンウイングも揚げているのではなく炭火焼き。もう最高なんです

Dubaiではメニューに「MEAT」と書いてあると「羊肉」が出てきます。
私は少し羊肉が苦手なのですが、チキンが美味しかったので、全く問題なくとっても楽しく食事を楽しむことができました。

ただ、イスラム教の影響を受けていて、ホテルの敷地外にあるレストランではアルコール類の提供は許されていません。そのため、この「AL SAFADI」でもノンアルコールドリンクのみ。
仕事でお客様と相当お話してご褒美ビールをいただきたい毎日でしたので「AL SAFADIでビールが飲めたらもっといいのになぁ…」とは思いました…

ただアルコールをいただかないため、この円安の中でもAL SAFADIでの食事代は1人4,000円程度でした。

【2】Spartan Sports Bar(Sheraton Mall of the Emirates Hotel, Dubai)(International)アルコールと夜景を満喫したいなら…

そんな私のモヤモヤした気持ちを知ってか、Dubai在住の日本人の方と食事をする際に、お連れいただいたのが、Spartan Sports bar です。
スポーツ観戦もできると思いますが..オープンエアの気持ちの良い風を感じながら、お酒もいただけ、International料理といいながら、しっかりとフムスなどの料理もいただける素敵な場所でした。
ここでもパセリサラダとフムスはしっかりと!豆好きには本当にハマるお食事で、ワインやビールもいただけ、しっかりとお食事を満喫できたレストランでした。Gulfood開催のWorld Trade Centerと反対方面に向かうホテルですので、交通渋滞もなく、移動もスムーズだったのも良かったですよ

こんな綺麗な夜景を見ながら
アルコールで気が大きくなって少し羊肉にも挑戦
フムスも美味しく

【3】Abd El Wahab, Souk Al Bahar(レバノン料理) 生きてみたいな世界一の噴水ショーが30分に一度見られる素晴らしいロケーション

Dubaiの観光地として超有名な高層ビル【Burj Khalīfa】
Gulfoodでの仕事がメインだった私たちは、最終日の夜行便で帰る夜にここに連れてきていただいたのでした。

写真ではうまくお伝えできないのが残念.. 素晴らしい躍動感ある噴水ショー

お食事もコースでお任せ。ワインもビールもいただけます。
AM3:00過ぎのフライト前に、こちらのレストランでしっかりと栄養補給させていただきました。
こちらのコースはかなり量が多く、食べきれなくて、最後のフルーツには全く手を出すことができませんでした。。

お食事もフムスもサラダも美味しく

【4】ホテルの部屋でもフムスとパセリサラダに助けられる!

仕事の打合せなどのため、外で食事する時間がない時でもルームサービスに美味しいフムスやサラダ類が充実していたので本当に助かりました。

ルームサービスのフムスたち

そして、レストランでビールをいただけなかった日は、ホテルの1Fにあったメキシカンレストランに、ビールを1本買いに行き、お部屋で一人お疲れ様会をしていたことも付け加えておきます。
ハイネケン1本 300mLほどのボトルが 40AED = 約1600円!
1本のビールが毎日美味しかったこと!

ということで、初めてのGulfoodだったこともあり、レストラン情報も少しとなりましたが、とにかくフムス・パセリ・フムス・パセリ・チキンチキン、時々ビールで美味しく過ごしていただことだけは備忘録で残しておきたいと思います。

ドバイに行かれることがあれば、ご参考にしていただければ幸いです。

今回も最後までお読みいただき誠にありがとうございました!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。 気に入っていただければスキ&フォロー& サポートいただければ嬉しいです。