見出し画像

奄美諸島無計画縦断 与論島編

ランドネたのしみ隊Sunaoです
海好き、島好き、自然遊び好きな私

2月に長めの休暇をいただき、色んなところで遊んできました。
そのなかでも10日間かけてまわった奄美諸島をゆっくりご紹介します。

与論島inと奄美大島outの飛行機✈️
与論島の初日の宿泊先、奄美大島の最終日の宿泊先だけ事前にbookingしておきましたが
あとは行ってから決める自由気まま旅
時間があるからできること😃

まずは飛行機で羽田から鹿児島経由で与論島in
飛行機からも見える与論ブルー

意外と広い島で自転車では到底回りきれないので、
バイクを借りて一周

走りはじめて30分

何もない、、、

シーズンオフだからか、閑散としていて、
特段アクティビティも名所もなく、、、

行く前は、与論は2泊くらいかなぁ
なんて思っていましたが
与論にinして2時間で決めました

明日出発しよう、と、、、

とりあえずは観光地になっている赤崎鍾乳洞へ
私は地形、石、鉱物が割りと好きなのでここはmust
500円の入場料でライトを借りて、いざ中へ

、、、怖い、、、((( ;゚Д゚)))

想像できますか?1人しかいない鍾乳洞
中にライトはついていて明るいけど、
閉所恐怖症でもないけど、

トゲトゲの天井、見えない出口、無音、

想像していなかった恐怖がそこにはありました

きっと誰か一人でも別のお客さんがいたら、
全く違う感覚だったと思います

ちょっときれいなキラキラ鉱物を撮って、割りとすぐに外に出ちゃいました

その後も島を一周

ニワトリも放し飼い

与論島は鹿児島県内ですが、沖縄県の方が距離的には近いので、
食事、文化は沖縄寄りの印象を受けました

次の日は沖永良部島へ向かうため、与論港へ
フェリーは毎日運行しています⚓️
与論港から沖永良部島和泊港までは約1.5時間

チケット購入もあるので、出向40分前にフェリー乗り場に到着

え、ここフェリー乗り場ですか?ってくらい、、、待合室もなく、
受付カウンターも空いておらず無人、、、
私は移動できるのだろうかと不安になりましたが、

カウンターは出向20分前ほどにopenし、無事フェリーに乗れました

続きは沖永良部島編で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?