見出し画像

【危険⚠️】白く甘い罠にかかるとタバコより酷くなります

「砂糖は体に良くないことはわかっててもやめられないんだもん!」

昔の僕ですね。大学入るまでずっとそうでした笑アルコールやタバコは我慢できても、甘いものは我慢できないという方も多いですよね。

さて、そんな白い悪魔にはどんな影響があるのかというと…

1.依存性が高い
2.免疫機能を低下させる
3.肥満や高血圧症、心臓病、糖尿病などの疾患の要因となる
4.血管を傷つける
5.精神面への悪影響がある
6.老化が始まる


依存性が高いについて深掘りしよう!

甘いものって食べ始めると止まらないですよね。これにはちゃんとしたメカニズムがあるんです。

あるラットの研究なんですが、空腹時に大量の砂糖を摂取するとコカイン・モルヒネ・ニコチンなどの依存性のある麻薬物質による変化と似た変化が起こったということです。

脳内にドーパミンが放出されて、このドーパミンによる快感が動機となり、砂糖が何度も欲しくなり依存が生じるのです。

砂糖を摂取すると血糖値が急上昇します。それによりインスリンが分泌され血糖値が急激に下げられますが、血糖値が下がりすぎることで低血糖状態になり糖分を欲するという形になります。

恐ろしや…

どのような砂糖を選ぶべきなのか

白砂糖は高度に生成された食品なので、食物繊維、ビタミン、ミネラルといった栄養素は含みません。

ただのカロリー物質です。

ではどんなものがいいのか

甘味料

・はちみつ
・メープルシロップ
・ココナッツシュガー
・米飴などの穀物飴(透明なものはNG)
・未精製てんさい糖
・黒糖
・羅漢果
・ヤーコンシロップ

甘味料としてしようできるもの

・ドライフルーツ
・果物を煮詰めた砂糖不使用のジャム類
・バナナなどの甘味の強いフルーツ

このような甘味料は血糖値の上昇が緩やかで体に負担がかからず、ビタミンやミネラルなども含むため代謝に必要な栄養素も備えています。

体に優しい食事法であるマクロビオティックやローフードでは積極的に取り入れられる甘味料であり、優しい甘味料を使用したスイーツをお店で食することもできます。

ですが、過剰摂取しすぎないように適度なバランスで砂糖は取る様にしていきましょう!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?