見出し画像

【心に癒しを】安らぎを得て、ストレスを軽減させよう!

今日はちょっとスピリチュアル的な話になります。ぶっちゃけ、信じてない方もいらっしゃると思いますが、「へー、こんなものもあるんだな」くらいで聞いてもらえれば全然大丈夫です笑

僕もスピリチュアルは信じていない、と思っていた

僕はこれまでにずっとこういう精神的なものは全くの嘘だと思っていました。

僕がこれまでやってきたものの中で、瞑想だけは効果絶大であり、その他は全く意味のないものだと感じていました。

ですが、仲間に「スピリチュアルいいよ」と言われ、半信半疑、いや、9割疑いの目を持ちながらやってみました。

結論としては、瞑想のような感覚になるということでした。ストレス軽減や、睡眠の質の向上、普段の生活からリラックスしていられるのようなものです。

ちょっとだけ面白かったので、僕が毎日やっている瞑想とは異なりますが、お話ししたいと思います!

ゲート・テクニック

やり方はとても単純で、10分から20分、静かにできる環境で椅子に腰をかけてください。

目を閉じて、10秒から20秒心が彷徨うようにしてください。

それでは心の中で肯定的な言葉を思いつくままにあげていきましょう。言葉が見えるかもしれませんし、聞こえるかもしれませんね。

例えば、安らぎ、楽しい、喜び、穏やか、ほかにはどうでしょう?エネルギー、愛、無限のようなちょっとあなたが考えていた領域の外側の話かもしれません。

そしてこの言葉を観察してみてください。言葉がどんどん変化していきますね。大きくなったり、小さくなったり、消えてしまうかもしれませんね。

何もコントロールせずにみてみてください。テレビに映るような感覚で、言葉が見えてきますね。

あれ?そこにあなたはいますか?この時には自分のことがいなくなる時がありますが、構いません。どんどん言葉を観察してみてください。

この力はそのシンプルさこそ素晴らしいのです。そして、終わった後は、2分ほどは動かずに、ゆっくりと目を開けていってください。

どうでしたか?意外とリラックスしているものなのです。

まっ、悪くないなと思った方はぜひ日常に取り入れてみてください😊

僕も毎日瞑想しているので一緒にしましょ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?