見出し画像

改訂:人の言葉で心が傷ついた時のワーク


こんにちはSunaoです♪

先日、認知症の父とのやりとりで 父の攻撃的な言葉に心が折れてしまった時、ふっと今回のワークが浮かびnoteを書いたのですが…

書いた後、まだ何か足りないな…と思っていたのです。

あの時はまだ、父との問題が継続中で、私もまだ解決の周波数にいなかったようです。

昨日父との問題が晴れて解決し、
足りない何かがわかりました♪

問題が起こっている周波数には解決策はない
自分の気分を上げて、解決の周波数になった時に問題解決の道が開ける


これ、とても実感しました!

何か自分にとって嫌な問題が起こると、
すごーく気分が落ちるし、悲しくなるし、怒りが出たりします。

問題をなんとかしないと!と思ってもなかなか良いアイデアが生まれません。

その周波数領域には解決策がないからです。
解決するには自分がその周波数まで上がるしかありません。


認知症というのはやはりとても難しいです…

私は父の希望を叶えようと行動していたのですが、父のネガティブな妄想ですっかり私は敵になってしまい攻撃の的になってしまいました。

父が安心するように何度説明しても、数分後にはまた振り出しに戻ってしまう…

そんなこんなで私の気分は落ちまくり涙が出てきてしまいました。

でもそこで「ハッ!!!」と我に返ったのです。
私も伊達に意識の修行していません。笑

父は今、治らない病気や、声が出せない苛立ちの中にいて、不安や憎しみ苦しみのフィルター越しに世の中を見ています。
そのフィルターから見る私は、父親を騙す薄情な娘なのかもしれないです。

でも、これは本当の私ではありません。

私自身が、
「父が今見ている私は、本当の私ではない」とわかっていることが大事なんです。


私が父の言葉に傷つき、悲しいのは

私が私にかけている言葉より、父の言葉の方が大きいから
(実際は咽頭癌で声が出せないのに不思議ですよね?!
筆談やメールの文字から発するエネルギーがすごいのです!)


私は負けないくらい大きな声で自分に愛の言葉をかけました。

それが今回のワークです。


もし、あなたが
誰かの言葉や態度で傷ついた経験があれば

本来のあなたに戻るために
「自分を愛の言葉で満たすワーク」
やってみてください。


まずゆっくり深呼吸してから始めてください。

目を瞑った方がイメージしやすいかもしれません。


大きな大きなピンクのボール。そこはとても安心感があって、優しさに包まれるような温かさがあります。


愛の言葉で満たされた最強シールドの中には
攻撃的な言葉、悲しませる言葉、負の言葉は
跳ね返されて決して入ってきません

あなたを傷つけた人は
小人のように小さく小さくなって、
小さな子供のように
エイエイ!ヤイヤイ!暴れていますが
もうちっとも怖くありません

あなたは懐も大きなビッグママになったように
暴れん坊を、よしよし そうかそうか♪となだめます。


周波数が変われば 見える景色が変わります。

問題解決の道に進みます。

あなたを傷つけた人は、もはや傷つけた人ではなくなります。

あなたに大切な事を気づかせてくれた人。

あなたを泣かせた人さえ、愛でできていたと気づくのです。



でもね…実際はなかなか大変ですよね。

私も、日々ズレては戻り、ぶん回されては戻り。

まるで滝に打たれながらひたすら自分に集中する修行僧みたいです。

時にはめちゃくちゃしんどいけれど、確実に意識は広がり、強くなっているはず!

そして、
木々の美しさに涙が出るほど感動したり、
何気ない生活の中に大きな愛を感じたり
問題を乗り越えたら、
それはやはり自分への愛の為に起こっていたんだと思えたり

地球での生活というのは
この星ならではで
本当に可笑しくて愛しいです。



最後まで読んで頂きありがとうございました♪


Instagramもやってます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?