給与明細

最近お給料日に心が動かない。今月も今の生活を維持できるお金ができた、くらいにしか思えなくなった。初任給はお世話になった人にプレゼントをしようかとわくわくしたけど、そのわくわくは新生活への期待と緊張とともに少しずつ消えていった。

今月も家賃が払える。最近の値上げで高くついているガス代、電気代、水道代が払える。生活に必要な維持費が払える。残ったお金を好きなことに使う余裕はあまりない。お給料がでたからといっても贅沢はできない。貯金に回せるかどうかはその月の残業代次第だ。ただお給料を貰ったからには来月の給料日まで働かなくちゃいけないという気持ちにギュッと縛られる心地がする。ただ延命維持のためのお金。「働いている人」という肩書きが一番のお給料か。家賃引き落としで給与口座からお金が減っているのを見るとき、心の残高も減る気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?