見出し画像

2023年目標振り返り

前回の記事で途中経過を書きましたが最終結果!

①目指せ月収70万円
2か月だけ達成。
夏~秋のスポーツMC時期繁忙期は達成できた。
それ以外は基本60万円で安定。

②年間200冊以上本を読む
50冊くらいは読んだ。
そもそも冊数数えていない時点で目標として意識していない。

③Instagramを週に2回更新する(土日)
年6回更新。
今年はリールの作成を業務委託でお願いする。
週1でvlogを上げていくと同時にTikTokは自分で更新していく。

【修正目標】Twitterを毎日更新
今年中にフォロワー3,000人(現在509人) → 620人
X経由で売上を増やそうとしたが競合が多く難しい印象。
それよりもオフラインで会った人に営業→実績をSNSで発信という流れ

⑤note or ブログを週に1回更新する(土)
週に1回の頻度でなく、「週に1回何を更新するか」まで決める。
でなければ習慣化されない。
毎週の振り返りを更新→行動を抜粋してXに投稿?

⑥司会業のみで年収90万円
100万円を超えて達成!
来年は更に増やすと共にイベント司会を精力的に行いたい。
スポーツMCに関しては発声法も変わったので声が安定してきた。
まだ裏返ったり、枯れたりもするので日々鍛錬。

⑦お祭りや地域のイベントなどに自らアタックしていく
営業メールを送るだけなのにできていない=なぜしないのか
明確にする必要がある。今のしゃべる舞台のみで満足なのか?

⑧横のつながりを増やすために交流会に積極的に参加する
年末からオフライン営業・紹介・ビジネスマッチングアプリなど
人と会う機会が増えてきた。ここは更に精力的に行う。

⑨発声練習を毎日行うのを復活させる
家ではやらないので運転中に発声をすることを習慣にする。

⑩週に5回ジムに行く習慣を身に着ける
年末からは毎日朝に行くことを習慣にできている。
ジムに行く=当たり前、行かないことがイレギュラーとなってきた。
朝運動することによって1日のパフォーマンスも高い。

◆振り返りの結果
全く達成できていない(目標を意識していない)

今年の目標設定を見ると
行動面(○○する)といったことは決めていたが
○○をしてどうなりたいのか、何時にするのかなど
理想・習慣化の施策を考えないとやらないことがわかった。

ということを踏まえて来年の目標を決めていきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?