ITZY新曲、「マフィア」って何?と思ったあなたへ~ファンによる勝手な楽曲・MV考察~
ITZYがついに、8か月の準備期間を経てカムバックしました。私も半年以上記事を投稿しておらず…本当に久しぶりの投稿です。
さて、今回の新曲「마.피.아.(マフィア) in the morning」は、これまでのITZYが出してきたタイトル曲とは一変し、少しダークでヒップホップテイスト強めな曲。
そして歌詞。日本でもおなじみのあのPDさんが中心となって作詞したようで、Kstyleさんの記事によると「マフィアゲームの設定を借りて好奇心を刺激すると共にユニークな雰囲気を与え、自身の感情をベールに隠したまま近づいて愛する人の心を根こそぎ奪うという自信に満ちたメッセージを込めている」とのこと。へぇ~。あと、「マ.フィ.ア」がハングル表記なのには理由があります。これは後で書きますね。
マフィアゲームって何?
ここで「マフィアゲーム」の説明ですが、これは日本でいう人狼ゲームのことです。市民の中で誰かがマフィアという設定で、マフィアは自分の正体を隠しながら夜の間に市民を選択して殺すことができ、朝が来れば誰が殺されたかがわかります。歌詞の中にも「夜になりました」「朝がまた来ました」とありますよね。市民はずっと、「マフィアは誰?」と推測しながらゲームを進めることになります。
確かに、今回の歌詞からは「自身の感情をベールに隠したまま近づいて愛する人の心を奪う」…という恋にしたたかな女性像が伝わってくるのですが、MVと合わせて聴いた時に「それだけじゃないんじゃないかな」と思った部分がかなりあったので、ファン目線の好き勝手な考察ですが読んでくださるとうれしいです。では早速仮説からいきますね。
仮説:この曲の裏テーマは「ITZYというチームがさらに沢山の人々の心を奪いに行く」というものなのではないか
①「We」
まず、あれ?と思ったのはサビの歌詞でした。「自分の感情をベールに隠したまま愛する人の~」という女性の心をただ歌った心情であれば、「I'm the mafia」はわかるけれど「We do it like a mafia」でなぜ「私たち」?となりますよね。ここで、「ああこれは彼女たちのチームのことなのかなぁ」と思い始めてこの考察は始まりました。今回初めてビルボードに照準を合わせたカムバックであることも、なんだかこの裏テーマにつながるような気がします。
②彼女たちの武器
人々の心を掴むにあたって、「ITZY」というチームの武器は何か。私はITZYの最大の特徴は「All in us」というキャッチフレーズが示すとおり5人のメンバーが持つ様々な魅力が特に強調され、それが混じり合っているところだと思います。5人がひとつのコンセプトを目指し同質化していくというよりも「5人が違うまま一緒にいる、一緒にやる」のがITZYだと思っています。そしてその1人1人の中にある魅力・顔もひとつではありません。
MVでメンバー達は、マネキンや様々な違ったイメージの女性の中に、(いい意味で)強く恐ろしい一面がある様子を上手に演じていると思います。
リアちゃんは本当にステージやMVでは高貴なお姫様のようなイメージの女性ですよね。植物をバックに、大輪の花のようなドレスが似合う似合う。
一転して現れるのは金の衣装(ドレスとは対照的に戦いやすそうなスタイル)に身を包んだ女性と背後の無数の刀…バックに流れるのは彼女の力強い歌声(本当にここのパートは凄みを感じた)。底知れぬ強さを秘めているのを感じさせます。
チェリョンちゃんの持つイメージと、本棚・トラッドなジャケットはとてもマッチしています。髪型もハーフアップで、グッドガールな雰囲気。
一変して現れるのはかなり大人びた雰囲気の女性。背景が本棚なのは変わらず。知識や知恵は武器ですからね。チェリョンちゃんは自身がK-POPコアファンとしてあらゆる知識を極めたK-POP教授でもあります。そういえば、ITZYのメンバー達は今年初めにリリースしたタイトル曲の英語バージョン(とこれから)のために英語を勉強して習得しました。そこで身につけた知識も、間違いなくこれからさらに世界へ羽ばたくための強い武器になっていくはずです(なんでもつなげたがる)。
他のメンバー達に関しても、こんな風にソロシーンでは5人それぞれの違った個性と魅力が一層強められている気がしました。
③大量の刀
MVを何度も見ていると、「このMV、刀への執着すごいな…」と思い始めました。
一体何本あるんでしょうか…(驚愕)そしてこの刀はおそらく韓国刀(環刀)ですね。鞘に入ったままの大量の刀は、彼女達が持っている巨大なエネルギーを感じさせます。
それからもう一つ、ここで思い出す言葉があります。それは「刀群舞(カルグンム)」。これはK-POPの特徴を説明する時によく用いられる言葉で、「刀のように切れが良く、細かな角度までそろえられた完成度の高いダンス」のことです。
ITZYの魅力が世間的に語られるときに、やはり真っ先に挙がるのが「ダンス」だと思います。そしてそれを本人たちも知っていて、力を入れさらに磨いていこうと努力している部分です。ITZYを追っていると元々持っているスキルに満足することなく、さらに上を目指していこう、チャレンジしようという気概が本当に感じられるんですよ(これはダンスに限りませんが)。
自分たちの中にあるエネルギーと「刀群舞」で掴みに行く。
私には、そんなメッセージのような気がしました。
(ただでさえ振り付けで銃を乱射しているのにさらに大量の刀まで背負っているのは絵面としてもあまりにも強いです)
④マフィアって結局誰?(ハングル表記の意味)
MIDZY(ITZYファン)界隈では予告ティーザーが発表された時期から、「5人のうち誰かがマフィアだという設定なのではないか」「マフィアは誰だ」という話題や様々な考察持ち切りでした。しかし、いざMVを見たら完全に「全員がマフィア」だという演出だったので、「あれ?」と思った人もいたのではないかと思います(私がその一人)。
しかし、ここで私はもう一度歌詞の意味を考えてみました。
そもそもこの「마.피.아.(マ.フィ.ア)」とは作詞者の言葉遊びで、「마침내 피할 수 없는 아침(最終的に 避けられない 朝)」の頭文字をとったものです。
ブリッジ部から最後まで、主な歌詞はこちら。
「この夜が明ければあなたのそばには私一人」
「ついに避けられない朝が来る」
「私達はマフィアのようにやる」
「あなたは知りさえしない」
「誰かな?マフィアは」
…これはかなりファン目線の意見になってしまうのですが、「マフィア」って結局「あなたの心を奪ったひと」なんじゃないのかな、って思うんです。
誰かかもしれないし、全員かもしれない。ITZYというチームそのものかもしれない。このMVや彼女達のパフォーマンスであなたが誰かに心惹かれたら、その時が「朝」で、心を奪ったその人が多分「マフィア」です。
あなたのマフィアは、誰でしたか?
あとがき
ここまで、新曲の裏テーマ=「ITZYというチームがさらに沢山の人々の心を奪いに行く」という仮説をもとに好き勝手な考察を書き散らしてしまいました。ここまで読んでくださった方、いちファンのまとまりのない考察につきあってくださってありがとうございます!今回皆さんの好きなシーンはどこでしたか??
私は本当にたくさんあるのですが、個人的にはラストのサビで炎をバックにチェリョンちゃんが大きく腰を揺らしながらセンターで踊る所にグッときましたね。すごくカッコ良かったです。
機会があればまた記事を書いていきますのでその時はまたお願いします~