見出し画像

2024年フィンランド宿泊事情~1泊100ユーロで泊る

 今回は、5月にフィンランドに行った際の宿泊について書いてみます。


1泊100ユーロ以内ならアパートメントホテル

 フィンランドでは、1泊100ユーロ程度で泊ることを目指しました。その理由は昔の上司が言っていた「最低1泊100ユーロで泊りなさい」というアドバイスを未だに守っているから(笑)なあんて冗談ですが、それ以下ですと、普通のホテルではほぼ泊れない、というリアルな事情もあります。

 そこでお薦めなのが、アパートメントホテルです。
 
理由は、上記のとおり、普通のホテルよりも格安の場合が多いこと、そしてシャワールームのほか、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、皿、カテラトリー、鍋や包丁などの調理道具、挽いたコーヒー豆を含めたコーヒーメーカーが付いているからです。簡単な朝食がとれ、頑張れば夕飯も作れるので、食事代も浮きます。

こんなキッチンが付いてます。

 デメリットとして挙げたいのは、鍵の受け渡しが不安であること。

 宿泊前日、メールでキーボックスのありかと、ダイヤル番号の指示があります。宿の近くの指定された場所に、上の写真みたいなものがぶら下がっていますので、これを探し、中から鍵を取り出すのですが、宝探しみたいでスリリング!
 結局3カ所泊ったアパートメントホテルのうち、1カ所は掃除の人から、1カ所は宿の持ち主から、それぞれ電話をしたうえで、鍵を直接手渡ししてもらいました。その方が安心です。

 宿はいずれもBooking.comで予約しました。
 ヘルシンキ、ユヴァスキュラで宿を取りましたが、その時考慮したのは、宿泊代のほか、

 ・駅から徒歩圏内であること
 ・キャンセルがギリギリまでできること
 
でした。その結果、予約した宿はこんな感じ。
 ①ヘルシンキ:1日目  84.4ユーロ=14,428円〔13,504円〕
        2日目  70.0ユーロ=11,973円〔11,200円〕
        合計 154.4ユーロ=26,401円〔24,704円〕
 ②ユヴァスキュラ  109.5ユーロ=18,720円〔17,520円〕
 ③ヘルシンキ      86.6ユーロ=14,813円〔13,856円〕
 (キャッシュカードの支払いレート、1ユーロ=171円で計算。〔〕内は同160円で計算)

1泊100ユーロ以内を目指し、一応クリアといったところでしょうか。
 なお、もう少し駅から遠かったり、予約時点で即支払いの宿ですと、さらに安いところもありましたね。

①ヘルシンキ・カンピ近くの宿

 最初の宿は、カンピから徒歩5分くらいのところにありました。
 部屋はこんな感じ。

洗濯機がなかったものの、駅チカでなかなか快適でした。
もっとも、エレベーターは怖かったけど(笑)

 一度エレベーター内に入って柵を閉じ、内側から鍵をかけると、ようやく稼働準備OK、その後階数ボタンを押すという、スリリングな設計。とは言え、フィンランドにはこうしたエレベーターが結構あります。

②ユヴァスキュラの宿

 こちらは駅から徒歩15分くらいのところにありました。
 部屋数はなんと3つ。

ダイニングと、

リビングと、

寝室。これで109.5ユーロなら、安いと言えるかな。ちなみに近くには小さなレストランがあったほか、徒歩10分以内にスーパーマーケットが2つありました。

③ヘルシンキ・Iso Roobertinkatu近くの宿

 ヘルシンキのデザイン美術館の近くに、Iso Roobertinkatuという繁華街があります。

 こんなカフェレストランのほか、

 ヘルシンキには珍しい!?オトナのお店もあります(笑)

 ここから徒歩3分ぐらいのところにアパートメントホテルはありました。ワンルームですが、十分な広さ。

 シャワールームはこんな感じ。フィンランドでは標準的なタイプですね。

 スーパーマーケットも徒歩圏内にあり、これで86.6ユーロなら、十分ではないでしょうか。

 鍵の受け渡しや、機械の操作が分からないときなど、不便な点もありますが、アパートメントホテル、お薦めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?