見出し画像

#2024年上半期Vtuber楽曲10選 すなペンSELECTION

この記事は2024年上半期に発表・公開されたVtuber/Vsinger楽曲の中から、個人的に好きな楽曲を10曲選んで紹介するものです。

昨年下半期の10選↓

過去イチ楽曲の中身について語っていない記事になっています。
添えてある拙文は読み飛ばしつつ、楽曲の動画だけ順繰りに再生していっていただければと思います。
紹介している曲は!! マジで!!全部!! いいので!! 



01.memex - アンダーグラウンド

一発目からVtuberを自称していないアーティストの曲でどないやねんという感じですが、曲のよさに免じて(?)広い心で許されたいの気持ち。


02.無故吸 byカンチユウ

いい歌です。
……正直他に言えることは何もないですが、強いて言うならカンチ氏の他の曲もいいので是非聴いてください。


03.渡鴉 / 貝と蜃気楼

デミバーチャルなロックバンド「貝と蜃気楼」の1st Single。
心地よく身を委ねられるとてもいい音楽だと思います。


04.After Horizon - 拠鳥きまゆ

作詞作曲さめのぽきでお送りする、新しい飲み口(?)の拠鳥きまゆ。
ところで全然関係ないんですが、IK〇Aのサメに食べられて着ぐるみみたくなってる拠鳥きまゆ、誰か描きませんか??(他力本願寺)。


05.乱反射するナーバス - 式部めぐり

曲出たの去年だけどMV出たの今年だから許されるやろパート1。
去年のうちに聴いた人もまだ聴いてない人も是非。


06.ノーマルエンド1(マクスウェルの悪魔はもう居ない) feat. 高峰伊織 & 潮成実 / 橙ミャオ

おそらく今年上半期に出た楽曲の中で一番面白い(funnyではなくexcitingの意味で)と思しき楽曲。


07.&night/月ノ宮よる

前項が上半期面白楽曲部門第1位だとすれば、この楽曲は夜に聴きたい楽曲部門第1位という感じですね。
早くとも21時、出来れば23時以降に聴くと一番効く気がします(何に?)。


08.【Project_Remuria】蒼 -Ao- from Remuria【Ambientflow × アメミヤチカ】

【Ambientflow × アメミヤチカ】コラボの第5弾。
なので当然前に1~4弾があるわけですが、自分はこれが一番好きです。


09.◕ Project zia - Hypochondria

曲出たの去年だけどMV出たの今年だから許されるやろパート2。
すごく遠いところに連れて行かれるような楽曲。


10.魔法 - 御伽田カズヤ

いい曲です。
個人的推しの曲を作った方でもあるので、曲がいいなと思った方はそちらも是非(泡沫調「キプリスの蝶」「星彩のアウィン」)。


11.AZKi「いのち(2024 ver.)」

この記事に辿り着く人間はもう全員聴いているだろうなと思いつつ、いい曲なので+1枠ということでこの曲を置いて〆ます。



最後までお読みいただきありがとうございました。
今回企画が立っていないのでアレですが、気が向いた方は自分でも10選してみてはいかがでしょうか(誰目線??)。note書くのはしんどい……という方は #2024年上半期Vtuber楽曲10選 のタグをつけてTwitterで呟くだけでも、あるいはタグなしでも、10曲に満たなくても……ワイはこの曲が好きなんや発信、してみませんか??(だから誰??)。
自分を見失い始めたので終わります。
これからカバー/歌ってみたの10選を書くので、そちらもお読みいただける方は、またそちらで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?