18歳、好きを見失った

私は春から大学生の18歳です。

高校生活は小中学校と比べて、友達にも恵まれとても楽しく過ごせたなと感じています。
例えば、男女関係なく仲良い人たちで集まって定期的に遊びに行ったり、、、私は中学生の頃までは人見知りで友達が少なかったため、たくさんの人とカラオケに行ったりすることがとても幸せでした。
そして、男女の友情はやっぱりあるんだなと感じていました。
ですがその光景を見た周りからは「付き合ってると思ってた。」と言われることもあり、周りから見た時には男女の友情は成立しないのだということを理解しました。
そして、皆で遊べるのはお互いに彼氏彼女が居ないからなんだな、とも理解しました。

ある時、私にも彼氏が出来るかも、となった時がありました。でも、「あれ?彼氏が出来たら友達と遊べないかも、それなら彼氏になりたくない。」と感じ、恋人にはならないようにすることがありました。
私の中でその友達との関係がとても大切になっていたのです。

そして3年間、仲の良いグループのほとんどの人が恋人が出来ることが無かったので、ずっと変わらない距離感で遊ぶ日々を送ることが出来ました。

ですが、最近1番仲が良かったと言っても過言では無い男子に彼女が出来ました。私もその彼女を知っていて、とてもいい子だということも知っています。とても嬉しくて、何回もおめでとうと言いました。

それから数日が経ち、また仲のいいグループで集まりたいとなった際に違和感がありました。「彼女がいるのにこの距離感でいいの??」と感じたのです。でも、私はその男子と遊びたいのでそうは言いません。その事に気づかないフリをします。また遊べるなら、多少ずるい事をしてもいいと思いました。しかし、次第に距離感は拡がっていきました。
私はだんだんと、友達を失う可能性に気づいていました。とてもとても大好きな友達、でも、恋愛的な感情で見ることはありません。ただ、とても大切な友達なのです。

なんで、男女であるが故にどちらかに恋人が出来たら友達として疎遠にならざるを得ないのか、今までこの課題にぶつかったことが無かった私は色々と分からなくなってしまいました。

男女の友情は恋人が出来たら続かないの、、?
ずっと同じ距離感で接したい。
それなら友達ではなくていっそ恋人になればいいのか、、?
でも恋愛感情は無くて、、。
ただこの関係を維持していたいだけなのに。

ずっと仲良くしていたい。ただそれだけの事が、男女になると難しいことに変わってしまうんですね。
今、私に好きな人がいないというのもあり、私の中での友達の比重はとても大きく、この悩みも大きくなりました。

仲の良い男子とずっと仲良くしていたいのなら付き合わなければならないの、、?
たとえ恋愛感情が無かったとしてもそれが正解になるのかな、、そもそも恋愛感情ってなんだっけ、、?

大切な人達と一緒に居たくて、居続けたくて、今、好きを見失ってしまった気がします。

もう答えなんて出ないし、考えたくないから、私も彼氏が欲しいです。彼氏が、私の好きな人だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?