見出し画像

日記 1/8~ 出町柳に住みたいがために京大生になりたい人生だった

1/8(日)

朝食:卵炒めご飯
昼食:バケットサンドウィッチ(ha ra)
夕食:カレー、たい焼き

出町柳デート。ha raというカフェでバケットサンドウィッチを食べる。CAVA BOOKSとEl caminoという本屋に寄る。下鴨神社に参る。みたらし団子を食べる。誠光社に寄る。マクドを食べる。一日で15km歩いた。デートでこんな距離を歩かす男は碌なもんじゃないと自分でも思うけれど、お互いに散歩好きなので実現できたデートコース。たくさん歩くことで出町柳という街の構造がわかってきた。出町柳は本当にいい街だ。出町柳に住みたいがために京大生になりたい人生だったなと思う。鴨川沿いでランニングすることを日課にしたり、冬以外は河原で寝っ転がって読書がしたかった。今から人生を修正するなら博士課程で京大に進学するしかないが、それはちょっと出来そうにない。

CAVA BOOKS

1/9(月)

朝食:ご飯、豚の塩焼き、ポテトサラダ、なめこ汁
昼食:どん兵衛
晩飯:カレー

おうちday。一週間分の語彙日記を書き起こす。中島岳志「思いがけず利他」を読む。クリストファー・ノーラン監督「TENET」を観る。ここ最近、映画を観るのが楽しい。あまり上手く説明できないのだけど、映画を身体全体で楽しめているという実感があって、すごく映画を観たくなる。ただ本と違って印象に残ったところに付箋を貼って置けないのが残念だなと思う。まあそれが映画のよいところでもあるのだけれど。

結局この三連休、研究を少しはしようと思っていたのに、何だかんだ休みを満喫してしまった。明日から本気を出そう。外にさえ出てしまえればこっちの勝ちだ。

1/10(火)

朝食:カレー
昼食:コンビニおにぎり、焼き鳥
夕食:カレーうどん

企業の人とミーティング。朝から始めて4時間半ぶっ通しで議論した。空腹のため途中で胃がきゅるきゅるっとものすごい音を立てた。茶をガブ飲みして誤魔化そうとしたが、余計悲鳴を上げるようになって困った。ミーティングの出来は上々。企業の方が用意された内容に対して自分の考えをいつもより的確に述べることができたし、准教授の難しい説明を優しく噛み砕いて伝えるというファインプレイもできた。やればできる子YDK。自分で自分を褒めてやりたくなる。

ミーティング後は力が抜けたようで少し昼寝。そして起きると同時に勢いで「思いがけず利他」を読み切った。どうやら東工大では「利他プロジェクト」なる研究がスタートしているらしい。「利他」と「東工大」に関係性なんて無いと思っていたからすごく意外で興味が湧いた。

19時からバンド練習。よくSNSを見ているはずの先輩と連絡が取れず、全員揃わない中での練習。あまり身が入らず2時間の練習のうち1時間ちょいぐらいは喋っていた。個室を取ってみんなでお話するのに1000円払った感じ。割高。財布を忘れた同期に600円を貸す。先輩はただ眠りこけていただけだった。

1/11(水)

朝食:焼きそば
昼食:弁当
夕食:イカの姿焼き、もやし炒め、味噌汁

研究室出勤。雑談中に「最近、家に帰ってもしたいことがないんだよね。」と言う人がいた。そしてそれに賛同する人もいて、意外と多くの人が仕事以外に没頭できる好きなことや趣味をはっきりと持っていないということを知った。自分は暇さえあれば本を読みたい、読み終われば感想を書きたい、寝る前には日記をつけたい。家でやりたいことなんていくらでもあった。ただその代わり研究への没入度は他の人よりも浅いかもしれないなと反省した。ひとつに集中するからこそ何かを成し遂げられることもあるし、趣味として他にしていることが上手く働いてインスピレーションを得られることもある。どちらのスタンスも一長一短ではあるが、周りとの温度差みたいなものを感じてチクッと胸が痛んだ。

今日の読書は平岡直子川柳句集「Ladies and」。人生で初めて読む川柳句集で、これがものすごく面白い。わずか17文字の言葉が織りなす親切と不親切の微妙なバランスが、自分の中に思索やイメージ、物語を豊かに喚起してくれる。平岡さんの感性に身を浸せば、偏見や固定観念といった凝り固まったものが解けていくようで心地よい。あっという間に読み切ってしまいそう。

1/12(木)

朝食:豚カツ
昼食:弁当
夕食:豚キムチ、カレースープ

研究室出勤。行きの電車で人生初の川柳を作る。昨日の夜不意に訪れた鬱状態の原因を見つめ直し、そこに自分なりの滑稽さを加えてみたつもり。個人的にはとても好きな句ができた。少し修正を加えるなら、「足取られ」ではなく「足を取られ」にするかもしれない。

10-12で研究室の勉強会に参加。あまり関わっていなかった人と交流。先生にサーバに繋ぐためのアカウントを発行してもらう。論文の精読に専念する。先輩から喫煙所の場所を教えてもらう。喫煙2回。

帰り道で母から連絡が入る。火をかけたまま居眠りをし鍋を焦がしてしまったとのこと。楽しみにしていた豚汁が蒸発したことを知り、絶望に暮れる。今日の汁物は残りもののカレーを水で薄めたスープになった。食事中、母と喧嘩。昨日からエアコンのリモコンが紛失しており、その原因がどちらにあるのかで言い争いが勃発した。ガミガミ言い合いをしていると、父が僕のベッドのカバー下からリモコンを見つけてきた。

indigo la End「夏夜のマジック」のコピーをおさらいする。最近は「ぼっち・ざ・ろっく!」のopテーマを弾いてみたいと思っている。アニメは未視聴。

1/13(金)

朝食:焼肉
昼食:ハンバーグ、パン
夕食:シーチキンオムライス、天ぶら

僕と彼女と友達の3人で大阪・本町で遊ぶ。パンとエスプレッソという店でハンバーグランチを食べる。パンは食べ放題で、胡桃パン、黒胡麻パン、ブドウパン、ホカッチャなどを食べた。いつもホカッチャかホッカチャかで呼び方が分からなくなる。個人的には「ホッ」「カチャ」に分けた時の響きが好きなので、ホッカチャと呼びたい。

三時のおやつに餅匠しづくで和菓子を食べる。モダンな和菓子と美味しいお茶を楽しめる良いお店。黒豆を使った和菓子を食べた。甘さがかなり控えめで、黒豆の上品な香りがふわっと口に広がり美味だった。細かく切ってちまちま食べていると、彼女に行儀が悪いと指摘された。和菓子は4~5口で食べ切るぐらいの大きさに切って食べていくのが作法らしい。「そんなちっちゃく食べてたら本当の美味しさが分からないでしょ!」と言われた。長く楽しもうと思えば本当の美味しさが分からず、本当の美味しさを楽しもうと思えばすぐに食べ終わってしまう。僕は長く楽しむことを取ったまでだ。

北欧の雑貨屋のマリメッコに寄った。自分では買わないだろうけど、とても個性的で好みなブルーとサーモンピンクのストライプシャツを見つける。試着をしてみて良い感じだったので、欲しいなぁと思っていたら彼女が僕の誕生日プレゼントとして買ってくれた。誕生日はまだ3ヶ月も先なのに。彼女の誕生日の方が先にやってくるのに。なんだか不思議な感じになってしまったけど、いつ貰えるのかとても楽しみだ。

友達の紹介でtoi booksを訪れた。中崎町にある葉ね文庫を彷彿とさせる隠れ家的な雰囲気のある本屋さん。小さな部屋に店主が1人。四方を囲むように本棚があり、選書のこだわりが伺える。長居はできなかったけど、直感で堀静香「せいいっぱいの悪口」を買う。いわゆるジャケ買い。表紙に書かれた「今がずっといい。でも今が信じられない。なのに、今しかない。」という言葉に惹かれた。ちょうど良い張り感と素敵なデザインの栞をもらった。

1/14(土)

朝食:おにぎり
昼食:インスタントラーメン
夕食:居酒屋メニュー

昼までぐーたら。ゆっくり時間をかけて滞っていた教授からのメールとインターン先からのメールに返信する。

19-21でaikoのバンド練習。東京と大阪を行ったり来たりしている友達に久しぶりに会う。練習後バスで東京に戻るらしく、友達2人と合流して梅田で呑んだ。土曜だから何処の飲み屋も満席。かろうじて1軒見つける。店員の態度がかなり無愛想。けれどやることはちゃんとやってる。砂肝の唐揚げ、スパムの唐揚げ、焼きラーメン、塩辛いもので腹を満たした。野菜はやみつききゅうりと肉料理にまぶされていた葱。飲み物はサワーを2杯。酒に弱い僕はこのぐらいだとちょうど良い酔い方ができる。けど顔は真っ赤っか。現役の時と比べて部活の友達との飲みはかなり減ったけど、やっぱり楽しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?