ざっくり感染確率考えてみた

かなり長期間に渡ってコロナ禍が続いているが、最近は特に感染者数が増えているように感じる。

そこでどのくらいの確率なのかざっくり計算することにした。

僕が大阪府に住んでいることから大阪府で考える。

累計だと8月末現在で168,000人いるという。

累計で考えると少し期間が長すぎるので、1ヶ月程度で考える。

1日約2,000人の新規感染者がいるとすると、

2,000×30=60,000

1ヶ月で60,000人とできる。

大阪府の人口は880万とされていることから、

60,000÷8,800,000=0,0067

すなわち0.6%程度とできる。

これを少ないとしてしまうと、かなり危ないと思う。

冷静に考えて、1ヶ月の間に会う人間の数を考えてみて欲しい。単純計算で、100人と関わりを持つことがあればそのうち約1人は陽性者という考え方もできる。

その人と濃厚接触かどうか、それはさておき、身近に迫ってきているということはなんとなく感じられる。

仮に1日でも梅田に行ったらどうだろう。

JRから地下鉄に移動する、それだけでも300人とすれ違うそんなことだってあると思う。電車での移動も含めたらかなりの人とすれ違うことがあると思う。

その300人のうち3人は1ヶ月以内に感染していたということである、現在の陽性者かもしれない。

仮に飲食店でアルバイトをしていたらどうだろう。

大型チェーンで顧客がシフトの最中に累計で500人きたとしたら、そのうち4-5人程度は1ヶ月以内に感染していたことになる。

すれ違っただけでは感染しない。そんなことは分かっている。

だけど、僕は考えてみて、思っている以上に身近に存在するなと思う。

最近友達がとか同期がとかが感染したというのをよく聞く。

感染してしまったら悪。そんなことはない。

真面目に暮らしていてもかかってしまうこともある。

だからこそ、気を付けなければならないなと思うし、身近に感じて、危機感を持つことが大切かもしれないと思った。


では今日もこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?