見出し画像

終わってしまったカードゲームの思い出を語る。モンコレ編

 今までいろいろなカードゲームを遊んですごしてきたけど、その中には今ではもうサポートを終了してしまったものもいっぱいありました。そんなカードゲームたちの思い出について語りたいという自分語りの記事でございます。当時を思い出して懐かしんでくださる方や、カードゲーム業界の歴史の一抹の資料として読んだくださる方がいれば幸いです。

モンコレとの出会い

 モンスターコレクション。通称モンコレ。歴史は古く1997年から発売が開始され、発売元を富士見書房、ブロッコリー、ブシロードと転々とし2016年にTCGとしてのサービスを終了したました。しかし現在もTCGではなく、ドミニオンのようなカードゲームと同じ販売方法を行い、モンコレdeusとして歴史を続けている。

 モンコレに出ったのは2011年私が大学生の頃、ブロッコリーからブシロードに発売元が変わるか、変わらないかの時期でした。大学の友人に連れられ、モンコレの体験会へと足を運んだ。目的は無料でもらえるデッキを手に入れるため…!。今でこそデッキの無料配布というサービスは珍しいものではなくなりましたが、当時にしては珍しく、こういったサービスの先駆けだったのかもしれません。まんまと友人S君と私はブロッコリーの策略にハマりモンコレを精力的に楽しんでいくことになります。

 無料デッキについて書いておきたいことが一つ。無料デッキの質が高かったということ!モンコレには、いくつか汎用的に使える道具カードやスペルカードがあります。そういった汎用カードがしっかり揃っており、最低限のスペックを確保したモンスターたち。運が絡めば、ショップ大会でもいい試合できるんじゃないかと思える内容でした。その質の高い無料デッキでしばらく遊んでいるだけで、どんどんモンコレにハマっていき、最終的にはカードの購入に繋がりました。実際これをほかのカードゲームでやってしまうと、カードショップでカードが売れなくなる懸念点もあります。しかししっかりとそのゲームの楽しさが伝わるデッキの配布であれば、カードの購入にもつながるだと、カードゲームを布教するときの一つの指針を教えてくれた無料デッキでもあります。

そしてブシロードへ

 私が本格的にモンコレのカードを集めだしたのはブシロードになってからでした。往年のファンからすると、ゲームが単純化してしまったり、過去のカードがローテーション落ちしてしまったなど、結構不評だったと思います。しかし私にとっては今までの広いカードプールを理解し、カードを集めるのは結構大変だなぁ…と感じていたので、ブシロードへの切り替えはちょうど良いタイミングでした。

 カードをあつめたらショップ大会に参加したい!というのがカードゲーマーの総意ですよね?。友人S君と私は新宿、秋葉原、池袋と東京の各地のショップへ行き腕試しをしていきました。その時の印象として二人が合致している意見が一つ。モンコレプレイヤーは優しい人が多い!ショップ大会に参加した後はなぜかいろんな人からカードをカンパされて現れるSくん。初心者と知ってみんながくれたそうだ。モンコレはダイスの出目次第ではとんでもない事故が起こるゲームなのですが、ショップ代表を決めるような大切な大会で、ダイスの出目のせいで2ターンキルのようなことをしてしまった時も対戦相手の方は優しく笑ってくれた。

 しかしそれでもモンコレの陰りは訪れていた。新宿は秋葉原では大会への参加者はいるものの、それ以外の駅のショップとなると参加者3名や参加者私だけということもあった。その当時までモンコレをプレイしていた方はロイヤリティの高い人たちが残っていたのだと思う。そのため民度が高かったのだろうと今になって思います。マジック:ザ・ギャザリングをするときもその高い民度を見習っていきたいと感じます。

モンコレ甲子園へ出場しよう!

 大学生だった当時、その先には卒論や就活という行事が控えていた。どちらからともなく、モンコレに区切りをつけようと言い出した私たちは、モンコレ甲子園を最後に戦場と見定めました!カードゲームには珍しくモンコレ甲子園は3人一組のチーム戦でした。カードゲームにある程度長けたモンコレ経験なしの友人Mくんと寄せ集めのカードプールで3個目のデッキを作り参戦したのでした。私とS君が勝てばいいじゃん!という戦法は通じず、結果は1勝2敗と散々なものでした。しかし楽しかったのは3人でデッキどうするよ…と考えたり、テストプレイしたりと真剣にモンコレについて悩んだあの時間はいい思い出です。

 カジュアルに参加できる3人チーム戦というのはカードゲームでは珍しい。また対戦相手として友人と当たることはないので手の内をすべてさらけ出して相談できる。そして友人の勝利は自分の勝利でもあるのでより真剣に相談し会える。マジックでもプロツアーや日本選手権で三人チーム戦が採用されるが、もっとカジュアルにチーム戦を行える環境がカードゲームにあっても良いのではと思った経験でもありました。

そして終了へ

 そして卒業後、それから一年後サービスは終了した。Sくんとは会う機会があれば、未だに「とりあえずモンコレ持って来いよ」というのがお決まりだ。サービスが終了し少し残念だったが、まだ販売元をKADOKAWAに代わりその歴史を引き継いでいると聞いてとてもうれしくなりました。そしてnoteにモンコレの記事を書かれている方が未だにいることがうれしく、こんな記事を書いてみた次第です。モンコレを知らない方にも読んで欲しく、カードやルールについてはあまり触れませんでしたが、気になった方は調べてみください。シュミレーションゲームが好きな人にはとてもおすすめのカードゲームです。

画像1

↑当時使ったデッキです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?