見出し画像

【MTGA】スタンダードに毒殺を…【職工構築編】

画像1

〈牙持ち、フィン〉このカードを見たとき多くの方がスタンダードに毒カウンターが返ってきたと思ったに違いない。しかしフルスポイラーが公開された後、スタンダードに与えられた毒カウンターギミックはこのカードただ一枚であった。

 さすがにこのカード如何にかっこいいとは言えスタンダードで毒殺前提で戦うのは無理だと悟った私は、未だ開催されるかもわからないスタンダード職工構築に調整を開始するのであった。

そして作ってみたレア無しのデッキがこちら…

デッキ
4 タジュールの荒廃刃 (ZNR) 208
11 冠雪の森 (KHM) 284
4 苔のバイパー (THB) 179
4 牙持ち、フィン (KHM) 170
4 穢れ沼の騎士 (ELD) 90
11 冠雪の沼 (KHM) 281
4 死住まいの呼び声 (IKO) 78
2 復讐に燃えた死神 (KHM) 116
3 ぬかるみのトリトン (THB) 105
4 吹雪の乱闘 (KHM) 162
2 オークヘイムの敵対者 (ELD) 167
2 生存者の絆 (IKO) 172
3 無情な行動 (IKO) 91
2 異臭のインプ (M21) 98

 軽量の接死クリーチャーでひたすら攻撃!でもフィンが殺されると勝利プランが崩壊するので〈死住まいの呼び声〉や〈生存者に絆〉で何度でも蘇らせるゾンビ戦法。〈吹雪の乱闘〉が接死クリーチャーとの相性がとても良いです。

実践してわかったこと 

画像2

職工のイベントもやっていないので仕方なく、ランクマッチに挑むも…3勝7敗…しかも毒殺できたのは1回…レアカード入ってないししょうがないよねと、言い聞かせながら今日の反省。

 まず強かったところです!赤単や白単などの息切れしやすいアグロデッキには、順当に接死クリーチャーと相打ちしていけば、死住まいの呼び声や製生存者の絆で回収することにより実質1対2交換と有利に立ち回れた印象。数少ない勝利はどれもアグロ系のデッキでした。

 改善したいところ、フィンが引けずに全く試合にならないゲームことが多く、〈スケムファーの王、ヘラルド〉などで引きに行く手段を入れたほうが良いのかもしれません。またインスタントタイミングで〈牙持ち、フィン〉を除去されるとその後リアニメイトはできても、そのターン毒カウンターは与えられないので、リアニメイト手段と〈マラキールの再誕〉などの破壊耐性を与えるカードをバランスよく入れたほうが良さそうです。

 みなさんも職工構築のイベントが始まった時には使ってみてくだい。またちゃんとレアカードも使ってスタンダードで構築して再戦してみたいと思うスナガガでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?