見出し画像

ちょっと一杯の青汁

こんにちは。


青汁飲んでますか?
私は青汁は飲む時期飲まない時期ありますが、あの苦さが体に良いと思わせてくれるので結構好きでよく飲んでました(笑)


これはコロナ前の話ですが、


渋谷のセミナーで知り合った人と話が盛り上がり

「ちょっと一杯よっていきませんか?」

と誘われて、夕方だったのでお酒かな〜?カフェ?どんな素敵なバーかしら・・・と



その方が進む方へついていくと

渋谷の夕暮れに暗い小道に行き、隠れ家的なものなのかしらと思って歩いていたら着きました。


ちょっと一杯


画像1


まさかの青汁


たしかに一杯。


画像2


店の中には青汁の説明も


へーーーーーー、
身体にいい!!!!とは知ってますが
じゃあどんな?っと詳しく言えなかったので調べてみることにしました。



まずそもそも青汁ってなんでしょう。
ケール、大麦若葉、明日葉とかいろいろあるじゃないですか。


何が本物なの?と思っていたところ


青汁は緑黄色野菜の汁であれば青汁といっていいとのこと。まあ青い野菜の汁だから青汁。。


まあ、そんなものでした。気を取り直して、
青汁は元々は生野菜の汁のことでもともと九州で飲み始めたものらしいです。


当初はケールでしたが、苦い!!まずいというCMがあったようにとても飲みにくいのでいろいろな会社が他のもので青汁をつくりだしたとのこと。


ケールは身体によいですが、まずいと買ってもらえないですからね。。。



青汁の効能の

研究結果としては
コレステロール低下
NK細胞増加
EAP DHAも増加
があり免疫や抗炎症作用、脳神経や網膜の成長によい。と素敵効果があります。


しかし!!!⚠️
けれどなんと科学的根拠データーをとっている商品であるかを見極めると
大手さんは実はとっていません。

取っているのはトクホがついているものですが
青汁そのものではなく、ほとんどがデキストリン(食物繊維)が入っているもので青汁そのものの効果での研究結果はでていないのです。



野菜ジュースも野菜から搾り汁にしたときに食物繊維は失われます。なので青汁も汁なので食物繊維はありません。デキストリン(食物繊維)が
はいっているのは理にかなっているのですが、青汁の効能を見るときにはそこは考えないといけませんね。



青汁はその野菜ごとに効能が分かれます。味もいいですが、皆さん健康のために飲んでいる方がほとんどだと思うので、せっかくならば効能別に青汁もチョイスしてもらいたい!ということで目的別に青汁を紹介します。


ざっくりですが、
血糖値にはケール 抗炎症作用、美白、目、カルシウムを多く含みます。
むくみやデトックスには明日葉 じつはケールより栄養価高めです。
便秘と老化予防に大麦大葉
桑の葉は糖尿と便秘予防


青汁、とはちょっと違いますが緑シリーズでご紹介

クロレラは成長促進と天然のマルチビタミンミネラル
スピルリナもクロレラと同じ効果
ユーグレナ!!!ミドリムシこれは最強です。一時ファミマに置いてましたね。
ビタミンミネラルDHA EPA 必須アミノ酸にGABA 葉酸 高い吸収率
デトックス効果に抗ガン効果


色々調べてみると青汁は野菜が取れないときにサプリ替わりに取る感じで
なるべくお野菜から栄養をとるのが一番かなと思います。


もしタブレットで取るならば
できればユーグレナをチョイスするのをお勧めします。


緑虫最強説です。🐛


ちなみに私は今は野菜不足を感じたら
ブロッコリースプラウトを買って1パックそのまま生で食べ、豆苗をレンジで蒸してもしゃもしゃと。。

安くて栄養満点、お勧めします。(美味しいかは全く別です)



では皆さんが健康的に過ごせますように!

お読みいただきありがとうございました!