風使いの弟子

ボクは森を守る「風使い」の一番弟子♪
「風使い」とは、風袋を使って
いつも森に心地よい風を吹かせ
鳥や動物や木々たちを
しあわせな気持ちにしてあげる事♪

ボクに風の操り方を教えてくれるのは
ちょっと怖いおばあちゃん師匠。
でも本当は涙脆くて
やさしい人なのは知ってるけど。

ある夜、師匠が森を留守にするというので
代わりに風を見守るよう頼まれたんだ。

ちょうど日にちが変わる頃、突然森から
風が消え、音が消えた。
鳥や動物たちも気配の変化を敏感に感じたのか
ちょっと落ち着かない様子♪
すると、森全体を押し潰すような振動と共に、
8の字を描くような風が起こったかと思うと
それが渦巻く束となって森に襲いかかったんだ。

鳥や動物たちは風に吹き飛ばされないように、
みんなでカラダを寄せ合った!
木々もあまりの風の勢いに、折れてしまうものも・・・
風の方向が全く読めない!風袋をどう使えばいいんだ!
こんなに強くて厄介な風ははじめてだ!
ボクは無力感とともに、風の力に敗れたと思った。

その時、どこからともなく
師匠の声が聞こえたような気がした。
「風袋を信じるのじゃ」

そうか、ひとりじゃなかったんだ♪
心を込めて風袋を握り締め、
ボクは風袋の力を信じることに決めた。

風袋から青い光が広がる。
光の中には、遠い昔から
森を守り続けてきた「風使い」たちの魂が
宿っていることが分かった。
長い間、風袋の中で眠り続けていた
特別な力が呼び覚まされたのだ。

ボクは見えない角度からの激しい風の攻撃に
「どうする?」と自分に問いかけた。

すると「我にしっかりつかまりなされ」
頭の中に声が聞こえたかと思うと、
風袋はボクを乗せたまま真っ暗な空に
ロケットのように飛び立った。
地上を見下ろすと森が風袋に
スッポリと収まってしまうくらいの
大きさに見える。

「真上からだと見えなかった風も見えるじゃろ」
また頭の中で声が聞こえた。
ボクに語りかけてくれていたのは
風袋からのテレパシーだったんだ。
いつしかボクの周りは青い光に包まれていた。

ボクは森を揺るがす渦巻く風に向けて
\\鎮まれ!//と思いっきり念をぶつけた。
青い光がさらに強くなって
森をすっかり包み込んでいくのがわかる。
やがて激しい風の怒りがおさまって
森が静けさを取り戻していきます。

朝の陽射しが森いっぱいに広がる頃
師匠が帰って来た。

一晩中の出来事を一生懸命に伝えると
彼女は全てを見越していた様子で頷きなら聞いた後
一言「まだまだだね」と小さく呟いた。

でも「ゆっくりおやすみ」と
言ってくれた時に見せた
とっても嬉しそうな師匠の笑顔で
今回の任務が終了したのがわかった。

まだまだ続く風使いとしての修行の厳しさと
これからも師匠と共に歩める喜びが
ぷくぷく湧きあがってきた。

ボクをいっぱい助けてくれた風袋は
何事も無かったかのように
ボクの腰ひもにぶら下がって
ユラユラ揺れていた。

………………………………………………………………………
このショートストーリーは
2009年1月3日の夢日記をもとに
Chat GPTにお手伝いしてもらいながら
書き上げたものです♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?