夢の音

森の中、静かな木々が風に揺れ
太陽の光が葉っぱの間から
差し込んでいました。

私は気ままに歩いていると
不思議な光景に遭遇しました。
目の前には小さなクリスタルのピースが
オセロのようにキッチリと並んで
空中に浮かんでいるのです。

森の中の不思議なピース


恐る恐る、その小さなピースに触れてみると
水滴の落ちる「ポチャ」だったり
「ゴー」という山の叫びのような音がしたり。
どうやらそれぞれのピースには
地上に存在するいろいろな音が
封じ込められているようでした。

フワフワ浮かぶピースを
「左右」に動かすと距離が変わり、
「上下」に動かすとボリュームが変わります♪
夢中になっていじくり回しているうちに
「前後」に動かすと時間が操作できる
ということに気づき
驚きとワクワクが私を包み込みました。

「前後」と「左右」の動きを組み合わせると
時空に美しい円を描くことができるのでは?
と煌めきました。
これが、私が探していたものを見つける
唯一の方法かもしれないと確信しました。

そこで、私は「水の音」の入ったピースを選び
実験を始めました。

ピースを前後に動かし
同時に左右に微調整を加えました。
すると、不思議なことが起こりました。
私の目の前に、水の中に広がる情景の球が出現♪
まるで、私自身が魚になって
自由に泳いでいるかのようでした。
実験は大成功でした♪

しかし、私はまだ探し求めていたものには
たどり着いていませんでした。
ピースを操作し、さまざまな情景を探しましたが
答えは見つかりませんでした。
そして、最後に残された
「夢の音」が入ったピースを選んでみました。

それを操作した瞬間、私の心が震えました。
夢の中で見た風景が、目の前に再現されたのです。
私は涙を流しながら、夢から逃げだしたものが
私の手の中に戻ってきていることを感じました。

私が探し求めていたものは夢の中にあるのではなく
自分の心の中にあることを示していたのです。
そして、それこそが小さなピースが私に与えてくれた
魅力的な冒険の結末ででありギフトでした。

いつのまにか目の前に浮かんでいたピースは
忽然と姿を消していました。

………………………………………………………………………
このショートストーリーは
2007年11月17日の夢日記をもとに
Chat GPTにお手伝いしてもらいながら
書き上げたものです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?