見出し画像

副業で稼げないのがつらくてやめた話

時は大副業ブーム、SNSを見れば副業を煽る広告が山ほど出てくる。

5年前、わたしも副業に精を出していた。本業もままならないのにだ。

副業のジャンルはアフィリエイトブログ、始めた当初はがむしゃらに記事を書きSEO対策をほどこし、月10万円の目標に向かって突っ走っていた。

結果、半年間で月1万円を稼ぐブログに成長した。

だけど私はそこでやめてしまった。

半年間やって月1万円、ほぼ毎日3時間だから約500時間かけて月1万円。あまりにもリターンが少なすぎる。

そこで踏ん張れば月5万、10万、100万、まで行ったかもしれないが、これ以上更新するモチベーションが上がらなかった。

それに稼げない自分を責めるようになって、自己否定をするようになった。やめたらやめたで、他のみんなは楽しく副業をして稼いで人生楽しそうなのに自分は何もできていない、空いた時間を有効活用できていないと責めるようになってしまった。

続けても稼げないことで悩み、何もやらなかったら何もやらないことで悩み袋小路に迷い込んでしまった気分だった。

結果、一旦考えるのをやめて空いた時間を全て趣味に使うことを決めた。気になってた漫画や小説、ゲームをしたり、筋トレを本気で取り組んだり、サウナに通ったり、使える時間のほぼ全てを自身の娯楽に費やした。

1年間、副業とは無縁の生活を送ってきて、改めて思ったのは、ブログ更新時代は稼がなきゃいけないっていう強迫観念が強すぎたのだということだ。

自分は稼がなきゃいけないという思いが強すぎて、義務的にブログを更新していた。好きでもないのに。

だからこれからは好きなように文章を書いていきたいと思う。

結局何が言いたいかと言うと、副業で稼げないといって自分を責め、自己否定をしている人がいるなら、今すぐ副業を辞めて気分転換をしてほしい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?